1753519 メンバー
6078 オンライン
108795 解決策
新規ポスト

HP-UX11iのping仕様

 
K_Ic
時折のアドバイザー

HP-UX11iのping仕様

私もwandaさんと同様の問題で以前悩んだことがあり、

その時はフリーウエアで対応しました。

その時使ったのは下記サイトにあるping-99.10です。

このpingにはタイムアウト(-t)オプションがあります。

ちなみに、当方のOSは11.00で現在も問題なく動作して

います。

Software Porting And Archive Centre

for HP-UX(http://hpux.ee.ualberta.ca/)

さやパパ
新しいメンバー

HP-UX11iのping仕様

# 久しぶりに本フォーラムを覗いたので、余計なことだと

# 思いますが、ちょっと投稿したくなりました。

うちでは、サーバ-クライアント間のファイアウォールでパケットフィルタリングが設定されてしまっているのか、pingが動作しないので、tracerouteコマンドを使用してネットワーク監視するようにしています。叩く機会は少ないですが、割と重宝しています。
hajimek
頻繁なアドバイザー

HP-UX11iのping仕様

JimmyPage様

貴重な情報ありがとうございます。

早速探してみたところ、ping-99.10は見つからなかったのですが、代わりにfpingというのを見つけました。

manにタイムアウト設定オプションがあるようですので、早速これを開発機にインストールしてテストしてみるつもりです。
nt
貴重なコントリビューター

HP-UX11iのping仕様

すでに解決されているようですが、個人的には shell script が好きです。

#! /bin/sh

/etc/ping $* -n 3 &

pid=$!

sleep 2

kill $pid

status=$?

ping コマンドが kill までに終了していれば $status は 2 に

終了していなければ 0 になります。
hajimek
頻繁なアドバイザー

HP-UX11iのping仕様

皆様

いろいろと情報を頂きありがとうございました。

最終的には、fpingというフリーウェアで対応できそうな手ごたえを感じることが出来ました。

ただ、fpingはrootユーザーしか使用できないようで、一般ユーザー権限で使用する前提でプログラムを作成していたので、少々仕様の変更とプログラムの改訂が必要になりそうです。

nt様のシェルのやり方もなるほどと思いましたが、

高速処理化の必要性からsleepを出来るだけ使用しない方向で考えていますので採用できませんでした。
K_Ic
時折のアドバイザー

HP-UX11iのping仕様

>ただ、fpingはrootユーザーしか使用できないようで、

>一般ユーザー権限で使用する前提でプログラムを作成し

>ていたので、少々仕様の変更とプログラムの改訂が必要

>になりそうです。

hp-uxオリジナルのping についてもrootのSUIDがセットしてあります。

# ls -l `which ping`

-r-sr-xr-x 1 root bin 40960 8月 25日 1998年 /usr/sbin/ping

フリーのpingについても、

# chown root fping

# chmod 4555 fping

などとしてrootのSUIDをセットしないと

"icmp socket: Not owner"等のエラーが返ると思います。

hajimek
頻繁なアドバイザー

HP-UX11iのping仕様

>フリーのpingについても、

># chown root fping

># chmod 4555 fping

>

>などとしてrootのSUIDをセットしないと

>"icmp socket: Not owner"等のエラーが返ると思います

確かにSUIDをしないと、

「This program can only be run by root, or it must be setuid root.」と表示されます。

しかしSUIDをしても、一般ユーザー権限で実行を試みると、

「/usr/lib/dld.sl: Unresolved symbol: seteuid (code) from ./fping IOT トラップ」というエラーが出てしまい、やはり実行できないようです。

ソースを見ると、あちらこちらでユーザーIDをチェックしていて、ID=0(root)でなければ実行できないように書かれているようでした。