1752278 メンバー
4607 オンライン
108786 解決策
新規ポスト

lan0

KN
貴重なコントリビューター

lan0

いつもお世話になっております。

新規インストールする場合、インストール画面でIPアドレスを設定するとそのIPアドレスは、デフォルトでは、どのlanカードに設定されるのでしょうか?

・最若番のハードウェアパスを持つlanカードでしょうか?

・また、最若番のハードウェアアドレスを持つlanカードでしょうか?

・OSバージョンによって異なるのでしょうか?

どなたかよろしくお願い致します。

2件の返信2
hi_tsuji
アドバイザー

lan0

HP-UX 11.0 , 11i共に, に割り当てられます。

lan0 は ioscan(1m) -fnC lan の先頭エントリです。

A/L/N クラス SPU は Core I/O LAN になります。

D/K では,増設側(含む Core I/O の Option Socket )になります。

私の場合,新規インストール時は,増設カードを全部はすしてます。

ioconfig(1m) というコマンドで変更できるそうですが,

詳しくしりません。
KN
貴重なコントリビューター

lan0

ご回答ありがとうございます。

ioscanの先頭エントリということは、HWパスの最若番と考えて宜しいですよね。

D/Kでは注意が必要だとわかりました。

ありがとうございますl

10.20だとどのように割り当てられるか、どなたかご存知の方いないでしょうか?

11.00,11.11のようにioscan(1m) -fnC lan の先頭エントリと考えてよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。