Hardware (UNIX server product)
1753620 メンバー
5794 オンライン
108797 解決策
新規ポスト

ハードディスクの使いまわし

tatan
時折のアドバイザー

ここでの質問として妥当なのか分かりませんが、アドバイス願います。

稼動させていないHPWorkstaion(型番不明)のハードディスクを再利用したいと考えています。例えばIBM、SUNのサーバ、Workstationで正常に動作するのでしょうか。
8件の返信8
Ko_N
アドバイザー

可能です。基本的にInterfaceが合えば使用できます。

私もtatanさんの逆ですがSUNのサーバで使用していたDiskをHP-Serverに使用して現在稼動しております。

但し、DiskのFirmwareは違うためにFirmwareの改修等は難しいと思います。
cubemania
時折のコントリビューター

使えると思いますが、型番などからデータシート

などたぐって内容を調べた方がいいと思います。

そんなことをしなくとも使えると思いますが、

注意するとしたら、そのハードディスクが

Single-EndかDifferentialかということで

しょう。Differentialの場合、対応しているサーバ

が限られてくるでしょう。ワークステーションのWide SCSIの場合、C180くらいまではDifferetial

でSingle-EndになるのはC200からのはずです。

それより古い735とかのSCSI-2は大抵Differetial

で715とかはSingle-Endですね。カード増設して

いればわかりませんが、だいたいそんなところ

です。本体かハードディスクの型番がわからない

となんともいえないですね。
tatan
時折のアドバイザー

norihiroさんありがとうございます。

分かっていなくて申し訳ないのですが、Firmwareの改修は必要ということですか?それは初心者には難しいでしょうか。また、失敗して使い物にならなくなる、という可能性はありますか?

Ko_N
アドバイザー

特にDisk単体のFirmwareですからその上で動くOSには関係ありません。Firmwareはマシンをオフライン状態にして、Updateさせるものなのでマシン(メーカー)によって手段はことなります。旧マシンで正常稼動しているのであれば全く気にすることはありません。

この改修作業等は本来メーカーエンジニアにできない作業ですので難しいと思います。またFirmwareも簡単に入手できないので。
rawsq
貴重なコントリビューター

HPサーバのディスクにはHP社独自のファームが搭載されています。

主に特殊な診断用のコマンドをサポートしていると思います。(stmなど)

が、普通のSCSIコマンドであればSUNやIBMでも動くと思います。

やってみないとわからない世界かと思います。

>例えばIBM、SUNのサーバ、Workstationで正常に動作するのでしょうか。

ここでの「正常」のレベルにもよりますが、読み書き程度であればSCSIの規格があっていれば問題なく使えると思います。

ただ、さすがにHP社製のHDDをつけたマシンをサポートしろといっても無理かともいますのでご自分の責任で。
tatan
時折のアドバイザー

みなさんありがとうございます。

型はB2000かC3000だと思います。

どちらでもSCSIの規格は問題ないですよね。

Ko_N
アドバイザー

B2000とC3000の内蔵Diskの規格はUltra2 Wide SCSI LVDですの移設先の他メーカマシンのスロットがその規格に合致(対応)していれば使用可能です。
tatan
時折のアドバイザー

皆さん、どうもありがとうございました。

SCSIの規格を調べて検討します。