Hardware (UNIX server product)
1753500 メンバー
4501 オンライン
108794 解決策
新規ポスト

内蔵SCSIディスクについて

mura
時折のアドバイザー

rawsq様

内蔵HDDを取り外して教えていただいたコマンド(iosca -fnkC ext_bus)を実行したところいかのようになりました。

# ioscan -fnkC ext_bus

Class I H/W Path Driver S/W State H/W Type Description

=======================================================================

ext_bus 0 10/0/14/0 side CLAIMED INTERFACE IDE

ext_bus 1 10/0/14/1/3 SCentIf CLAIMED INTERFACE Built-in Parallel Interface

/dev/c1t0d0_lp

ext_bus 2 10/0/15/0 c720 CLAIMED INTERFACE SCSI C895 Ultra2 Wide LVD

ext_bus 3 10/1/3/0 c720 CLAIMED INTERFACE SCSI C87x Ultra Wide Single-Ende

とりあえず、HDDを別スロットに差し込んでみます。

失礼します。
あかり
アドバイザー

コマンドの詳細はnadachiさんのおっしゃる通りですね。

で、実際はPhase mismatchとParity Errorのinterruptを

二重で受けてUnhandled interruptとなっています。

つまり、SCSI Bus上でのエラーによって、Inquiryに失敗

しています。

mura
時折のアドバイザー

HDDを差し替えたりしてみましたが、内蔵HDDは認識しませんでした。これから判断するに、システムボードがいかれてる可能性があると思います。

皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。

rawsq
貴重なコントリビューター

>ext_bus 2 10/0/15/0 c720 CLAIMED INTERFACE SCSI C895 Ultra2 Wide LVD

確かに内蔵バスが問題の発生源と考えられます。

増設したことによる障害でしょう。

ディスクが正常利用できる事、SCSIバスリセットの発生要因と考えられるその他設定ミス等がなさそうなのでシステムボード(の内蔵SCSIバス)の問題が高そうです。

なにもお力になれず残念です。

>今回のケースでは特に絡む設定(ジャンパ、IDの設定等々)がないと思いますので(システムボード側も特に設定なし)接続して上手く確認が出来ないとなるとH/W的な問題が考えられます。

何事も決め付けるのは何ですから書いてみます。

ジャンパの設定はないと書いたものの一応強制的にSE(Single-End)で動作させるためのジャンパはあるようです。

と、いってもSEになっていても今回のSCSIバスはLVDなんで動いてもよさそうですが。