Hardware (UNIX server product)
1752815 メンバー
6199 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

ProLiant400にIDEドライブを増設すると起動しない

小田原
時折のコントリビューター

ProLiant400にIDEドライブを増設すると起動しない

ProLiant400にWindows2000Serverを入れて使っています。SCSIディスク(CとDのパーティションを切ってある)の容量が少なくなってきたため、IDEディスク(30GB)を増設しようとしました。

BIOSレベルでは認識しています。そのまま起動すると「Cドライブは起動ディスクじゃない」と言われてしまいます。増設したIDEディスクがCドライブとみなされているようです。どうしたらSCSIディスクから起動できるのでしょうか?
4件の返信4
T_Id
時折のアドバイザー

通常、x86マシンではSCSIよりIDEがデフォルトでは起動優先になっている場合が多いです。

BIOS設定でブートデバイスの優先順位を変更できるようになっているはずなので、変更してみて下さい。

ProLiant400は手元に無いので詳細の設定手順までは分かりませんが、取扱説明書に記載されていると思います。
小田原

>BIOS設定でブートデバイスの優先順位を変更できるようになっているはずなので、変更してみて下さい。

BIOSのブートデバイス設定はFDとCD-ROMとCドライブしかないようです。SCSIとIDEの設定などなかったような・・
T_Id
時折のアドバイザー

セットアップ/インストレーションガイドがサイトにあったので見てみましたが、

ftp://ftp.jpn.hp.com/products/servers/proliant/manuals/386918j.pdf

これには詳細手順は書いてませんでした。

ただ、これには「ProLiant400はIDE ハードディスクドライブをサポートしていません。」と記載されているので、元々無理なのかもしれません。

BIOS設定、SCSI BIOS設定、COMPAQセットアップソフト等で、優先順位が変更する箇所が無ければ無理だと思います。

一般的には変更できるマシンが多いのですが。
小田原

GaAsさん、回答ありがとうございます。

>ただ、これには「ProLiant400はIDE ハードディスクドライブをサポートしていません。」と記載されているので、元々無理なのかもしれません。

確かに第5章に書かれています。これは私も読みました。がこれは「ブートコントローラの選択」の話しの続きかなと思い込んでいました。

よくよく読むとそうでもないようで・・やっぱだめみたいですね(;_;)