Hardware (UNIX server product)
1753781 メンバー
7381 オンライン
108799 解決策
新規ポスト

SCSIデバイスドライバについて

AZU
時折のコントリビューター

お世話になります。

rp8400のSCSIカードA6828Aを組み込みマグネティックテープ装置を接続したいのですが、

SCSIカードは認識しているのに、その先のテープ装置デバイスが認識されません。

OSは11.iです。

テープ装置側のSCSI規格はSCSI-2(Fast SCSI)で、A6828AはSCSI-3(UltraWide)ですが、

A6828Aはシングルエンドなので接続は可能かと考えています。

そこで、いわゆるsamで設定できるドライバにて設定を行うのではないかと考えますが、

具体的にはどういった設定を施せばよいのでしょうか?

ext_bus 5 0/0/10/0/0 c8xx CLAIMED INTERFACE SCSI C1010 Ultra Wide Single-Ended A6828-60101

上記は現状のioscanの抜粋です。

xx scsi1 In In Driver Static N/A x

xx tape2 In In Driver Static N/A x 

xx target In In Driver Static N/A x 

上記はsamのカーネルコンフィグです。

宜しくお願い致します。
15件の返信15
watermelonyu
高貴なコントリビューター

>組み込みマグネティックテープ装置を接続したい

そのテープ装置のベンダーはrp8400上のOS(多分HP-UXだと思われますが)との接続をサポートしていますか?

AZU
時折のコントリビューター

HP-UXとの接続実績が有る旨を伺っています。
馳夫
アドバイザー

samのkernel==>Driversの画面で、

stapeのcurrent Stateは「In」になってますか?

テレコム担当者
尊敬されているコントリビューター

テープ装置の型番は何ですか?

必要なドライバが入っていないのでは?

http://docs.hp.com/ja/B2355-97192/ch07s02.html

周辺機器の接続にあたって

http://docs.hp.com/ja/B2355-97192/index.html
K_Ta
頻繁なアドバイザー

状況がよくわかりませんが、とりあえずパッチ等も適用しておいた方が

いいかと思います。

PHKL_29685 11.11 SCSI Ultra160 Cumulative Patch

PHKL_29248 11.11 SCSI Tape (stape) cumulative

あとは、デバイス側のドライバーは?デバイスのマニュアルに記載

されていませんか?

stape : SCSI Tape Driver

tape2 : DDS Tape Module

etc.

rawsq
貴重なコントリビューター

tape2のドライバはHP-PB(K-Classサーバとか)のSCSIカードにぶら下がるテープドライブを動かすためのドライバなので必要ないかと。

今回はrp8400とのことなので、PCIのSCSIカードを利用していると思います。

PCIのSCSIカードにぶら下がるテープドライブを動かすには馳夫さんご指摘の通りstapeを利用します。

stapeドライバの組み込みを確認しましょう。

と、いいますかドライバ以前にioscanのリストにテープドライブは表示されるのでしょうか?

ドライバがインストールされていなくてもハードウェア的に認識されればioscanのリストにという形で表示されるはずです。

もしioscanのリストにも表示されないならば、ハード的に認識されていません。

SCSI IDがダブっていないか、ターミネータはついているか、そもそもこのテープドライブはサポート対象外?という点を確認する必要があるかもしれません。

dmesgやsyslogにSCSI関係のエラーがあればハード的に問題ありです。

ご確認ください。
あかり
アドバイザー

私もたぶんドライバだとは思いますが、SCSI-2(Fast)で使用するのであれば、

BCHのService MenuのSCSIコマンドにて、RATEをfastに設定してやるといいです。

Service Menu: Enter command > scsi rate 0/0/10/0/0 fast

と設定すればいいかと思います。
H_Sa
新しいメンバー

【現状として】

ioscanでは、対象装置は認識出来ておりません。。

必要はドライバは「IN」で問題ありませんでしたし、

必要パッチは投入済みでした。

HW上の正常性も確認出来ました。

その他、SCSI IDもタブっておりません。。

現状お手上げ状態です。
rawsq
貴重なコントリビューター

まずハード的に見えているかどうかを調べる必要がありそうです。

BCHからsearchコマンドは試してみましたか?

rp8400だとBCHのmain menuからsea allを実施した結果どうなるかを調べてみてください。

Main Menu: Enter command or menu > sea all

一般的なSCSI DATであればリストに表示されると思います。

表示されない場合、以下のことが考えられます。

・SCSIカードの不良

・ケーブルの不良

・SCSI ID等の設定不良

・DAT側SCSIコントローラ不良

・ターミネータ不良

・BCHからは確認できないちょっと変わったテープドライブ?

あとはSupportPlusのCDからブートしてODE内のMAPPER2を利用してみるのも手かと。

SupportPlusのCDからブート

ISL>ode

ODE>mapper2

MAPPER2>run

ioscanのようなリストが表示されます。

ここの該当テープドライブがリストされますか?

MAPPER2>exit

ODE>

とりあえずOSによる認識以前の問題かと思います。

ご参考まで。