Hardware (UNIX server product)
1753821 メンバー
9165 オンライン
108805 解決策
新規ポスト

SCSIデバイスドライバについて

H_Sa
新しいメンバー

HW的には認識しておりました。

OSのブート以前だと、装置の認識をするのですが、

OSを上げて見ると、装置の認識が出来ない状態

となってしまいます。

HW的な問題はないかと思われます。
rawsq
貴重なコントリビューター

>OSのブート以前だと、装置の認識をするのですが、

ということはBCHからは見えているということですね。

であればハード的(DATのコントローラレベル)には問題なさそうですね。

>OSを上げて見ると、装置の認識が出来ない状態

>となってしまいます。

通常、BCHでSCSI機器が確認できればOS起動後ioscan -fnコマンドを実施するとリストに表示されますと思います。

その機器に関するドライバの有無に関わらずハードウェアパスはリストされると思うのですが、上記の「認識ができない」状態とはioscanコマンドを実行してもリストされない、ということですよね。(確認で申し訳ありません。)

だとすると…なんでしょう?私個人としてはハード的に認識できていない、と考えてしまいます。

dmesgやsyslogにもそれっぽいログは無いんですよね。

OnlineDiagがインストールされていればI/Oのエラーログは/var/stm/logs/os/log**.raw.curというファイルに書き込まれます。

/var/stm/logs/os/配下に拡張子が.curというファイルがあり、なおかつ最近のタイムスタンプを持っていればI/O関係のエラーが起きていると考えられます。

上記エラーはありませんか?

rawsq
貴重なコントリビューター

そうそう、あと他のSCSI機器があればこのSCSIカードに接続してみるのも手ですね。

別のSCSI機器(すでにHP-UXで操作確認済みの機器がベスト)を接続しても見えない、ならばSCSIカードの不良orSCSIカード周りの設定が考えられます。

もし、他の機器があれば、ですが。
あかり
アドバイザー

rawsgさんの言うようにioscanの引数になにを指定してて、どう見えないかが鍵となりそうですね。

ちなみに、ハード的に認識できていない状態では、OnlineDiagやsyslogには

I/Oのエラーログはスタンプされないですね。
AZU
時折のコントリビューター

皆様アドバイスありがとうございました。
AZU
時折のコントリビューター

皆様アドバイスありがとうございました。

アドバイス頂いた部分、また独自で検証した部分含め最終的にパッチレベルである事が判明しました。

PHKL_27556以降のパッチが投入されていると、該当MT装置は接続不可に陥るようです。現状該当システムではPHKL_27025を適用し接続確認できました。

ありがとうございました。