HP-UX General
1752817 メンバー
3914 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

ディスクの復旧方法について

trtsys-5309
頻繁なビジター

ディスクの復旧方法について

状況:

S/Wミラーのかかっているディスク1・2のうち、ディスク1を make_tape_recovery でテープにバックアップを取得しました。

その後、間違って同コマンドでテープからディスク1にリカバリを走らせてしまったのですが、OSが起動しなくなってしまいました。

ディスク1・2単体ではOSが起動できず、ディスク2のEFI領域を使ってディスク1から起動すると、なんとかOSが起動できます。

ディスクの中を見ると、ディスク2はスライスがある(boot、システム、HP-service)のですが、ディスク1はスライス情報が見えなく

なっています。

質問:

これを正常な状態に戻すには、どうすればよいでしょうか。

1件の返信1
trtsys-5309
頻繁なビジター

Re: ディスクの復旧方法について

追記:
バックアップに利用したコマンドは、以下のとおりで、このテープから起動したところ、リカバリがディスク1に
走ってしまったという状態です。
# make_tape_recovery -x inc_entire=vg00

また、よく調べたところ、ディスク2ではなくディスク1のEFI領域から起動していました。
ディスク1単体で起動しようとすると、LVMパニックを起こし、ディスク2が接続されている状態で起動すると、
とりあえずOSだけは起動してきます。

ひとまずLVMミラーからディスク2をはずして、ディスク1単体で起動できるかやってみます。
現在、どのような状況になっているか、どのように全体として復旧すればいいか、ご存知の方がいらっしゃったら
ご教示いただければ幸いです。