HPE Blog, Japan
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

パソコン教室から壁の塗装まで―社員ボランティア活動日記 後編

IMG_7147.JPG前回の投稿でご紹介したアフターケア施設「ゆずりは」のリニューアルお披露目会が開催され、私達HP/HPE社員ボランティアもお招きいただきました。

移転前と同じく、カフェのような落ち着いた居心地のよい空間になりました。
(右写真)塗ったときは茶色でチョコクリームのようだった壁が乾いて真っ白になっていたのは驚きです。ミニほうきの跡もきちんと付いています。

 

 

 

 

 

IMG_7150.JPG

(左写真 左側 ゆずりは所長 高橋亜美さん)
当日は福祉をはじめ多種多様な専門分野を持つ支援者の方々、地域の方などが入りきらないほど集まり、自己紹介だけで1時間かかるほどでした。所長の高橋亜美さんの思いに応え、ゆずりはを支える人々の多様性に圧倒されました。

 

 

 

 

 

IMG_7144.JPG

 

 (左)多様な支援者の皆さん

新しく、広くなったゆずりはには職業訓練のための工房が設置されました。

お披露目会に駆けつけた方々以外にも、クラウドファンディングで工房の設立資金を提供した多くの支援者の方がいらっしゃいます。今後はこの工房でジャムや調味料の瓶詰め・販売作業などを通じ、利用者の方々が一歩ずつ働くための準備を整えるとのことです。

IMG_7157.JPG

 

 

 

 

お披露目会当日は、施設で商品を作って売ることがいかに難しいかというお話が出ていました。
私達営利企業のボランティアは福祉の専門家ではありませんが、物を売るのは得意分野です。これからもゆずりはの皆さんのお気持ちに沿いながら、できることを続けていければと思っています。

IMG_7159.JPG

IMG_7160.JPGIMG_7162.JPG

0 感謝
作者について

yoko_nagashima

ヒューレット・パッカード エンタープライズによる環境・社会貢献の取り組み Living Progress についてご紹介いたします。世界規模の取り組みからオフィス周辺地域に密着した活動まで幅広くご紹介します。 * 2015年10月31日以前の投稿は、HP Inc.との分社前の情報を含みます。