HPE Blog, Japan
1753528 メンバー
5199 オンライン
108795 解決策
新規ポスト
HPE_Japan

【連載】HPE新卒研修ブログ 第2回

みなさんこんにちは!

2回ブログ担当の新卒一お笑い好きな原と申します!

現在はセールススペシャリストとして日々研修に励んでおります。

2回目のブログは

1.HPEの多様性への取り組み

2.新卒内で流行っている? お弁当作り大会!

この2点について発信していきたいと思います! 最後までご覧くださいね♪

1.HPEの多様性への取り組み

HPEはグローバルカンパニーで、「多様性と包括性」は基本的な価値観です。これは企業文化に織り込まれたものであり、成功をもたらす重要な原動力であると信じられています。

今年度の新入社員の中には、イスラム教徒の方がおり様々な場面で文化の違いを感じることがあります。

とある研修の日にお弁当が支給されました。こちらのお弁当はふたを開けてみるとこれはハラール対応のお弁当でした。ハラールとはイスラム教を信仰する方が食べられるものを指します。みんなで初めてのハラール対応弁当を食べ、異文化の料理を楽しみました。

2_イスラム弁当.jpg

こちらは紐を引っ張ると温まるタイプのお弁当でした。疲れている時には最高のご褒美です。

ムスリムは1日に複数回お祈りをします。そのような方たちのため、現在本社の改装に合わせてお祈り部屋を建設中とのことです。

「どんな人種、性別、信仰、言語の人にとっても働きやすい環境を」という創業者の理念が受け継がれていることが分かります。HPEではこのように世界中の職場で多様性を認めることで、企業として前進出来ると考えています。

入社してから、宗教の異なる方、海外の高校に通われていた方、文系・理系出身の方、大学院で研究をされていた方など様々なバックグラウンドを持つ方々と出会いました。そのような方たちと出会い、私はこれまで限られたコミュニティーの中で生きてきたのだと実感しました。相手が自分と違うからといって距離を取るのではなく、お互いに歩みより、理解し合い、より高め合っていくことが大切であると学びました。 

そして次は私がプラスαの楽しみとして力を入れているお弁当作り大会についてです!!!

2.新卒内で流行っている!?お弁当作り大会!

HPEには、とあるドラマの撮影でも使われた素敵な社員食堂があります。しかしながら、コロナ禍で現在は閉鎖されています。そこで私が思い付いたのが「お弁当作り大会」です。

私は大学時代寮生活をしており、毎日が修学旅行のような楽しい4年間を過ごしていました。そういった毎日から一変、現在は一人暮らしをしています。一人暮らしを始めてからみんなでごはんを食べることがどれだけ幸せなことだったのか痛感しました。

一人で食べるよりみんなで食べた方が何倍もご飯が美味しく感じられますし、同期のみんなとも仲を深めることが出来ます。今年の新卒の中には地方から上京してきて一人暮らしをしている方も多かったので、自分と同じように寂しい思いを抱えている方が多いのではないかと思いこのような機会を作りました。

「お弁当は詰めるだけ」と思っていましたが、実際に作ると「何を作るか、どう詰めるか」などお弁当作りの奥の深さに驚きました。 自分でお弁当を作ることで限られた量で彩りを作るのはもちろん、栄養のバランスも考えるきっかけとなり、身体の健康を保つことで、仕事において高いパフォーマンスを発揮することに繋がりますね♪

学生時代、母親に毎日作ってもらっていたのにも関わらずワガママを言っていた自分に反省です。このお弁当作り大会を通じて、同期との仲を深めるだけでなく、料理スキルの向上や両親へ感謝の気持ちを持つことが出来たと思います。

基本的にリモートワークで勤務しているため、これからも無理のない範囲でお弁当作り大会を開催したいと思います!

お弁当の成長記録はこの下にあります!写真とともに私たちの腕前の変化を楽しんでくださいね♪

第一回目

2_弁当1.jpg

最初は難しくて詰めただけでした。個性があって面白いです。

第二回目
2_弁当②.jpg

参加するためにお弁当箱を揃えたり、ご家族に協力してもらった方もいました。

第三回目

2_弁当3.jpg

段々コツを掴み見栄え重視になりました。とっても豪華ですね!

第四回目

2_弁当4.jpg 

みんな頑張り過ぎてこれ以上は作れなさそうな予感です。笑 よく見るとクマさんもいますね!

第五回目

2_弁当5.jpg

この回は「HPE」をテーマにしました。HPEのマークをピーマンときゅうりで作りました。

これからもお弁当作り大会だけでなく、もっと皆さんと交流が出来る機会を作りたいと思います!

拙い文章ではありましたが、最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!

3回ブログは青森県が生んだお寿司好きの黒坂さんによる「新卒エッジワーカーの1日」です!お楽しみに!

HPE 採用情報

世界で一番エキサイティングな仕事をしよう。
https://www.hpe.com/jp/ja/about/hr.html

0 感謝
作者について

HPE_Japan

日本ヒューレット・パッカード合同会社マーケティング統括本部公式アカウントです。