HPE Blog, Japan
1753672 メンバー
5964 オンライン
108799 解決策
新規ポスト
MiwaTateoka

Re: Windows Server 2019のCertificate of Authenticity (COA)に関する疑問を解消します

GettyImages-626772974_60.jpg今日では、ほぼすべてのビジネスでセキュリティが最優先事項となっています。HPEおよび販売パートナーは、お客様のデータとビジネスを保護するための取り組みに尽力しています。この取り組みの一環としての海賊版対策は重要です。適切な対策により、お客様のハードウェアとソフトウェアが正規品であることが保証され、安心してお使いいただけるようになります。Windows Server® 2019Certificate of Authenticity (COA) は、正規品であることを確認する手段の1つです。COAに関してよく寄せられる質問の一部について、回答を紹介します。

COAとは

Windows Server COAは、使用しているWindows Server 2019が正規品である証明を示すステッカーです。ライセンスのタイプにより、COAの提供方法は異なります。

• Microsoft®による店頭販売のフルパッケージ製品 (FPP) ライセンスの場合、ハードウェアに貼付されていません。COAは、カードまたは製品パッケージ上に貼付されています
  • OEM 製品に搭載されたオペレーションシステム (OS) の場合、COAはサーバーに貼付されています。ただし、再割り当てが許可される製品の場合、COAはカードに貼付されています

WS2016 COA with concealment- product key blocked out.jpg

COAはどこに貼られていますか?

お客様がOEM OSをリセラーから受け取った場合は、リセラーによってCOAが新しいサーバーの次の場所に貼付されています。

• HPE ProLiant ML (タワー型) サーバー:  COAはフロントベゼルに貼付されています
  • ProLiant DL (ラック型) およびSL (スケールアウト) サーバー:  COAラベルはサーバーの側面に貼付されています。COAを確認するためには、サーバーをラックから引き出す必要があります
  • HPE ProLiant BL (BladeSystem) サーバー:  COAはブレード上面に貼付されています。COAラベルを確認するためには、ブレードを引き出す必要があります

COAを移譲できますか?

OEMCOAは購入したハードウェアに関連付けられており、他のシステムに移譲できるのは次の2つの条件に合致する場合のみです。

• サーバー購入日から90日以内に、該当のサーバーに付帯するOEMサーバーライセンスに対してお客様がMicrosoftのソフトウェア アシュアランスを購入した場合
  • 製品の使用条件で再割り当ての権利が認められている場合。このオプションは、Windows Server 2019 Datacenterの再割り当て権付きのSKUにのみ含まれることに注意してください

COAを紛失した場合、どうしたらよいですか?

COAは、OEMライセンスでもっとも重要なものです。正規品のMicrosoft OEMライセンスが付属するサーバーを購入したことを証明するための基本的な手段です。また、お客様がWindows Server OSのライセンス認証を行うために必要な、固有のプロダクトキー (5x5) を確認できる場所はCOAのみです。COAを紛失した場合、MicrosoftまたはHPEのどちらも、COAやプロダクトキーを再発行することはできません。従って、HPEではお客様がCOAに記載されている5x5のプロダクトコードを記録しておくことを強くお勧めしています。理想的な記録方法は、COAの写真を撮り、高解像度のデジタル画像として保存することです。

サーバーの納品時に、COAラベルの一部が欠けていたり、損傷していたり、COAラベルが無かったりした場合はどうしたらよいですか?

HPEから直接購入したサーバーのCOAラベルに欠損や損傷があったり、COAラベルが貼付されていなかったりする場合は、HPEコールセンターまでお問い合わせください。適切なサポートが受けるには、90日の保証期間内にお問い合わせいただくことが重要です。調査のため、HPEのサポートアナリストからお客様に、欠損や損傷があるラベルの高解像度のデジタル写真をメールでお送りいただくようお願いする場合があります。COA上のシリアル番号と、読み取れる部分のプロダクトキーがはっきりと写っている写真をお送りください。

リセラーから製品を購入した場合は、サポートを受けるためにリセラーまでお問い合わせください。なお、必要に応じてリセラーからHPEコールセンターにお問い合わせいただくこともできます。

COAまたはライセンスについてさらに質問がある場合は、Microsoft OEMライセンスに関するHPEのよくあるご質問 (FAQ) - Windows Serverを参照してください。

作者について

MiwaTateoka

コメント

Microsoft OEMライセンスに関するHPEのよくあるご質問 (FAQ) - Windows Server

リンクがありません。 正しいリンクを教えてください

OldEngineer様、

コメントでご指摘いただきありがとうございます。

現在は記事内のリンクで閲覧いただけるかと思いますが、いかがでしょうか。

お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。