HPE ProLiant
1752815 メンバー
6040 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

HPのPCのみで、Excel2013の全画面プレビュー時にテキストボックス内のテキストが表示されない

けんしょう
時折のコレクター

HPのPCのみで、Excel2013の全画面プレビュー時にテキストボックス内のテキストが表示されない

Excel2013で、印刷プレビュー(全画面表示)の際、テキストボックス内のテキストが表示されない現象が発生しております。社内のさまざまなPCで試したところ、HP製のPCのみで発生することがわかりました。

HPのサーバー、ノートPCなど型番にかかわらずどの製品でも発生します。

【再現方法】
①Excel2013を開きます。
②クイック アクセス ツール バーにある▼をクリックし [その他のコマンド] をクリックします。
③[Excelのオプション] 画面の [コマンドの選択] で [リボンにないコマンド] を選択し一覧で[印刷プレビュー(全画面表示)] を選択し、[追加] をクリックします。 
④[クイック アクセス ツール バーのユーザー設定] の一覧に [印刷プレビュー(全画面表示)] が追加されたことを確認したら [OK] をクリックし、[Excel のオプション] ウィンドウを閉じます。
⑤Excelのシートにテキストボックスを追加し、文字を追加します(図形ではなくテキストボックス)
⑥先ほど追加した、クイックアクセスツールバーの[印刷プレビュー(全画面表示)]をクリックします
⑦テキストボックス内の文字が表示されません(厳密には白になっているようです)

【検証済み事項】
・LenovoやTOSHIBAのPCでは正しく表示されます
・バックステージビューの印刷プレビューでは正しく表示されます
・WindowsUpdateやServicePackなどを最新にしても改善されません

・Office2010以前のOfficeでは発生しません
・OSはWindows7でも8でも発生します
・実機/仮想マシンのいずれでも発生します

まずはHP製のPCに依存しているのか知りたく、HP製のPCで再現する・しないだけでもどなたかご返信いただけないでしょうか?

2件の返信2
SHIMSOFT
時折のアドバイザー

Re: HPのPCのみで、Excel2013の全画面プレビュー時にテキストボックス内のテキストが表示されない

今更感漂いますが、試してみました。

HP ENVY dv6  + Windows 8.1 Pro x64 + Office 2013 x64

※ Windows Update / Microsoft Update は最新まで適用済み

新規の Excel シートに テキストボックスを配置。

書式は既定値のままで、日本語文字を入力。

印刷プレビュー表示で テキストボックス内に文字は普通に表示されました。

問題なさそうです。

けんしょう
時折のコレクター

Re: HPのPCのみで、Excel2013の全画面プレビュー時にテキストボックス内のテキストが表示されない

ご確認有難うございます。

発生しないとのことで、何に依存しているのかわからないですね。。

こちらでは依然として再現します。

しかしながら社内で確認したところHPでも再現しないマシンもあるので、

機種またはドライバなどによるのかもしれませんが、今のところ原因が分かっておりません。