Hardware (UNIX server product)
1748111 メンバー
3560 オンライン
108758 解決策
新規ポスト

Re: 知識共有 : 6535sの液晶の不具合について

nob0726
レギュラービジター

おそらくそれは、システムの更新、プログラムのアップグレードなどをしたときなどに、再起動が必要で、あとで再起動をするを選択したときではないでしょうか?

家のPCも勝手に電源が切れて、起動されてることがあります。

最初は意味がわかりませんでしたが、上記のケースのあとに、いますぐ再起動するか聞いてくるウィンドウがあるので再起動するか、一度、プログラムをすべて閉じて、再起動すれば大丈夫だと思います。

黒い画面はBIOSじゃないでしょうか。。

N
tanaboo
時折のビジター

少し異質なお話が出てきましたが、本来の問題を立ち消えさせないように、6535Sの液晶不具合に関係する方、どんどん情報書き込んで共有していきましょう。「そんな不具合は聞いたことありません」とオペレーターに言わせない為にも!

CNU9124
時折のビジター

当方、現在6535sを2台所有しております。

2009年5月26日に購入しました1台目の6535sで、購入後11ヶ月程経過した頃から、「液晶の下部に横線」が発生するようになりました。

当初はその発生頻度が低かったものの、ソフト的な問題の可能性などをいろいろと調べていくにつれて(時間が経過するにつれて)その発生頻度が増加したため、2010年5月30日にHPのインターネット質問コーナーへ連絡し「ハードウエアの故障である」との回答を得ました。

インターネット質問コーナーからのアドバイスに従ってHPリペアセンタへ連絡したところ、HPへ連絡した時点では1年間の保証期限が切れていたことを理由に、有償での修理を求められましたが、「現象が発生したのは保証期限内」である旨説明したところ、無償にて修理して頂けることとなりました。

リペアセンタからの指示に従い問題の6535sをHPリペアセンタへ送付したところ、LCDだけでなくHDDにも異常が見つかり、LCDとHDDが交換されて返品されました。

(空のHDDに交換されたため、急遽リカバリ用のDVDを購入することとなりましたが...)

交換後のハードウエアIDは

LCD:LGD027F

HDD:TOSHIBA_MK1656GSY_______________________LH013C__

です。

その後、1台目の6535sの故障時のバックアップとして、2010年8月9日に2台目の6535sを購入しました。

こちらには「バッテリが100%まで充電できない」という不具合が購入直後からありました。

販売店に連絡し、初期故障として「新品への交換」を依頼致しましたが、「在庫がもうない」とのことで、システムボードのみの交換となりました。

2台目の6535sのハードウエアIDは

LCD:LPL0133

HDD:Hitachi_HTS543216L9A300_________________FB2OC40J

です。

今のところ、2台目の6535sのLCD(LPL0133)で、「液晶の下部の横線」および「HDDの異常」は確認されていません。

以上、同様の問題に遭遇されている方の参考になればと思い、投稿させて頂きました。

dv4user
新しいメンバー

当方はdv4で液晶不具合発生しています。

ショップ経由の修理見積もりがあまりにも高額だったため、念の為hpのサポートセンターにも直接電話で確認したところ、

液晶はパソコンの構成部品の中でも高価な部品なので有償修理の部品代が高いのは仕方がないことです、の様に回答されました。

その高額な部品とやらに1年やそこらで不具合が発生すること自体が異常な状況なのですから、不具合に関して同様のクレームは出ていないのかと問い質したところ、他からはその様なクレームは出ていないの一点張りでした。

このフォーラム(某巨大掲示板や某価格比較サイトも)を読む限り、実際には少なからぬクレームが出ているように見受けられます。その事実に反して「クレームは出ていない」などと嘘の情報をユーザーに伝えて有償修理を正当化することや

リコール要求に向けた動きを意図的に阻害するような行為は、果たして商法違反には当たらないのでしょうか?

>どんどん情報書き込んで共有していきましょう。「そんな不具合は聞いたことありません」とオペレーターに言わせない為にも!

いつの間にやらフォーラムの投稿記事リストでのこの投稿への返答(返信)数が“0件”になっているようですが、何かの隠蔽工作なのでしょうかね?

dv4user
新しいメンバー

追記。

日本語コミュニティーのトップページ

http://h30499.www3.hp.com/t5/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC/ct-p/japanese_community

には、「最近のトピック」として最新投稿が“新規に投稿(返信)された時系列順(降順)に5件分表示”される筈ですが、ついさっき新規に返信があったのですから“本来なら”最新(リストの1番上)となる筈のこのスレッドは“何故だかトップページには表示されない”という仕様にされているようですね。

何故なのでしょうかね?

shodon317
ビジター

本当あきれちゃいますよね!!

自分達が作ったものなんだからそれくらい責任とって欲しいもんですよね!!

まあそれだけの企業だってことでしょ~。

mugibosihp
時折のアドバイザー

その後のご報告。

ProBook 4515S の液晶故障の件。一応発症はおさまっていたのですが、先日、回収後48時間で液晶交換されて帰ってきました。購入後11ヶ月半、無償でした。再発の無きよう願うばかりです。

自動的に電源が入る件については、もう少し詳しい情報を得ています。ただ、この場の話題には向かないようなので、同じ疑問の投稿があったとき、協力いたします。

このフォーラム、他社と違って素人には入りづらいシステムです。疑問を持っている初心者ほど投稿したがっているのですから、本当に参加を歓迎しているのであれば、投稿窓口選択の案内など、もっと詳しい表示があってしかるべきです。件数が少なく寂しいフォーラムは少々異様に思えます。

andhi2010
新しいメンバー

当方も1台、ディスプレイ下部にちらつきがでて、画面が揺れるような症状になりました。1年2ヶ月を経過しており、診断結果は、47,250円の有償修理ということで、買換え代金とほぼ同額ということで見積りのみで返却してもらいました。

本トピックに同様の症状の方が多数おられたので、読んでいると保障期間を過ぎても、無償で修理をしてもらえた方がおられたので、再度メーカーに問い合わせしましたが、結果は、有償修理とのこと。

本トピックで無償で修理されたケースもあると記載があったため、そのことについて担当者の方に尋ねましたが、「補償期間を過ぎているものは、有償修理になる。無償修理に特別対応する場合もケースバイケースではあるがあり、それは、保障期間内に故障して、再度同様の現象で保障期間を過ぎて修理が必要となった場合」とのことでした。

なんか、いまいち納得できませんでした。

担当者の方もこの掲示板をみていただいているとのことですので、この説明に誤りがあれば、追加での説明をお願いします。

また、同様の状況で無償修理となった方について、本当にこのような状況で有償から無償になったのか、できれば情報をいただければと思ってます。

長文、申し訳ありません。

nob0726
レギュラービジター

事後報告です。

当初、有償修理になるというような説明をうけ、国民生活センターに相談しました。

その後、購入者以外の第三者に液晶の不具合があったことを証言してもらってはどうか?ということで、購入者以外の者と担当者が話し、一度、社内で検討をしてもらいました。

当方のケースでは、購入半年ですでに液晶の不具合があり、当初はそれに気がつかず、システムの問題で、ハードの問題とは認識しておらず、Hpに連絡しませんでした。

購入から1年以上経っていましたので、対応してもらえるか、大変心配でしたが、こちらの証言を信じていただけたのか、今回は無償で修理をしていただけました。

購入者は、パソコンが初めてでしたので、当方がhpユーザーであったこともあり、シンプルなデザインと、価格などの面から購入をすすめたため、もし真摯に対応してくださらないと、個人的にもがっかりだったので、今回の対応には満足しています。

ただ、今回の件で、ノートを購入するのはちょっと躊躇してしまいますが・・・・

この掲示板を見てる方の何かしらの参考になればと、遅くなりましが、投稿しました。

N
chikara0318
時折のビジター

初めまして。2008年6月に6535sを購入した者です。

昨年2009年の春頃に画面下部に筋状の表示が出るようになりました。

仕事で利用していたので修理に出すのも面倒だったのと、実際の使用にはさほど影響がないと感じ、

そのまま使用しておりましたが、最近になって画面上部に配置したウインドウの一部が前述の筋状の表示部に

時々現れるようになりました。

今更メーカー様に言ってもどうなるものでもないと諦めておりますが、

現在色々なサイト様で当商品のトラブルを目の当たりにして、一言書いてみようと思い立った次第です。

安物買いの何とかと言われればそれまでですが、もう少し長持ちしてほしかったと思います。