Hardware (UNIX server product)
1752777 メンバー
6439 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

Re: 知識共有 : 6535sの液晶の不具合について

mt-tate
時折のビジター

私の6535sは昨年4月に仕事用に購入。今年の6月頃に皆さんと同様、画面下部に横筋が発生しました。現在3mmほどに成長し、チラチラしております。大変快適で満足していましたが、保証期間を過ぎた途端にこの有様では、あまりといえばあまり...。chikara0318さんの仰るとおり、もう少し長持ちする製品を作って欲しいと思います。それが出来なければ、3年保証を標準にして欲しいですね。

ghjkl;
時折のビジター

このトピックを立てた者です。

久しぶりに見に来たら書き込みが増えていて驚きました。

にもかかわらず、トピック一覧の返信数が0と表示されるのは何故なんでしょうか。

これが意図的なものであれば最悪ですねぇ。

私のところでは最初の書き込み以降も2-3台を修理に出しましたが、今のところ無償で修理してもらっています。

別の者がHPの担当者と交渉した結果、無償修理していただけることになったようです。

私のところの修理内容やネットの情報から考えて、HPはLCDパネルの品質上の不具合であることを間違いなく認識しているはずです。

法人顧客か否か、大口購入か否かによって対応を変えるのではなく、誠意のある対応をして欲しいですね。

CNU9124
時折のビジター

CNU9124です。

> 当方、現在6535sを2台所有しております。
> ...
> 今のところ、2台目の6535sのLCD(LPL0133)で、「液晶の下部の横線」および「HDDの異常​」は確認されていません。

残念ながら、本日(2010年11月20日)、2台目の6535sでも「液晶の下部の横線」が発生しました。
2台目は2010年8月9日の購入なので、3ヶ月強での発症です。
修理受付時間外なので、発生日時を証明するために、先程インターネット質問コーナー​へメールしました。
(念のため、ビデオも撮っておきました!!)

andhi2010様

同様の現象が発生したとのこと、心中御察し致します。
HPへ修理を依頼した時点で1年2ヶ月経過し​ていた、とのことだと思いますが、本現象を始めて確認されたのはいつ頃だったでしょうか?
HPのHomePageにある「HP Notebook PC - 標準保証についてのご案内」には、「製品保証期間中にハードウェア故障が発生した場合、無償クーリエ(引き取り)修理サービスを提供いたします。」といった記述や、「保証期間内に通常の使用状態で故障した場合は、「HP保証規定」に基づいて無償修理をいたします。」といった記述があります。
「修理の依頼が保障期間中の場合は、...」ではないようです。
もし、最初に本現象を確認されたのが保証期間内なのであれば、その旨主張されてはいかがでしょうか?

ちなみに、修理受付窓口の修理受付時間は「月曜日~土曜日 9:00~12:00、13:00~19:00 (祝日、年末年始、日本HP指定休日を除く)」となっております。不具合の発生が週末や年末年始の場合、修理受付窓口へ修理を依頼するのは不具合発生から数日たってから、というケースも考えられます。
また、ビジネス用PCという性格上、不具合が発生しても業務を優先しなければならず、結果的に修理受付窓口への連絡が遅れ、保証期限を越えてしまうこともあるでしょう。
さらに、本不具合は「画面の下部が間欠的にちらつく」というものであり、また、一度現象が発生してもその後しばらくは現象が確認されないこともあるようです。そのため、最初に本不具合を認識した時点ですぐに修理を依頼する、とは限らないと思います。
頻度の低い間欠障害であれば、すぐには修理に出さず、しばらくは様子を見ながら、いろいろ試してみたりしませんか。
あえてここで申し上げる程のことではないのですが、「PCの修理(交換)というのは、時間的(経済的)な損失をともなう、リスクのある作業」なのです。従って、普通はその使用に支障が出る程ひどい状態になってから修理を依頼することが多いのではないでしょうか。
HP御担当者様におかれましては、これらの点を御理解頂いた上で、柔軟に御対応下さいます様、御願い申し上げます。

では。

abe2909
ビジター

私は6535sを二台持っていますが、一台は昨年の8月、もう一台は12月に液晶下のタスクバー付近に線が入り始めました。保証期間は過ぎているのですが、ネットでこの機種の液晶の不具合を沢山目にするのでサポートセンターに電話いたしました。ここにも多くの方が書き込んでいたり、某巨大掲示板でスレッドが立っていたり、また、HPのホームページで他機種にはない液晶の品質に対しての注意点が載っていたり(そこがまた姑息ですが)するのに「そのような不具合は他にはありません」の一点張りでした。しかも「二台持っていて二台とも同じような状態だ」と言っても「機械にはそれぞれ寿命があって、それが早いものがある」という返事。二年経たないうちに寿命がくる液晶なんて聞いたことがないです。  …ヤフオクを覗くと6535sのジャンク品はこの手の「液晶下部に線が入る」またはこの症状が進んだ「液晶がちらついて映らない」ものばかりですよね。  結局、いくら言っても押し問答にしかならないので諦め、互換の液晶を11000円で売っているところから購入して自力で交換しました。 本当は、HPにこの問題を認めてもらうのが本筋なんでしょうが、mini note 2133のマザーボードが突然壊れてしまう問題の時といい、保証期間が過ぎてしまえば「そんな故障はあなただけだ」と言い張ってサポートしないのがHPのやり方のようですね。 今までmini note 2133、mini note 2140、オールインワンプリンタ4480、6535s と購入してきましたが、このメーカーのやり方がつくずく嫌になりました。 この機種も発売から三年になって、不具合が出る機体ももうそろそろ少なくなって来るころと思います。 こうなるとHPの思うつぼのようで悔しいですね。
myoutin
新しいメンバー

本日、中古購入した6535sに表示不調があり、記事に書かれている症状とまったく同じです。

液晶交換を考えています。

6535s液晶パネルの不具合
時折のビジター

私は6535sを2009年9月に購入し2010年10月くらいからタスクバーのところに横線が入ってしまいました。

HPに問い合わせたのですが液晶が不具合で修理すると3万くらいかかるとの事でそのまま使っていましたが

2011年9月頃から画面全体が流れってしまって使用に耐えないです。

あきらめてHPの製品は見ないようにしていたのですが、今回6535sの液晶不具合について困っている人が沢山いることを知り私もその一人であることをHPに知ってほしい

Britopinoy
時折のビジター

たまたま2か月ほど前から色んなネット上で6535sの画面の問題を見つけ驚きました。
 何に驚いたって、HPさんシラを切る態度はひどいと思いました。なので、私も私の6535sも同じ問題がありますということをシェアしたくてここに書いています。

私は2009年4月の後半から海外へ赴任することとなり、当時まだ家には私が使用しているXPしかパソコンがなかったので、家族が私と通信できるようにと6535sを購入しました。
 購入日は2009年4月1日でした。
 値段が非常に安く、通信用にはちょうど良い買い物ができたと喜んでいました。
 画面下に関しては購入直後より「少し明るい線があるな」程度の認識を持っていました。
 最初はほんの少しちらちらする程度でしたし、出なくなる時もあったりと、気にはなるけど修理に出そうと思うほどでもなかったのでそのまま家族に託して赴任しました。
 赴任中、家族から「ちらちらがどんどん太くなってきている」との報告を受けましたが、本来の目的の通信はできているし特別に問い合わせなどの行動を取りませんでした。
 私自身はどの程度ひどいのか自分の目で見ていた訳ではないし、家族は初めてパソコンを使ったというような状況でしたので、どうしようもなかったともいえます。
 2009年12月に一時帰国した時にパソコンを見て唖然としました。問題のちらちらがタスクバーがほとんど隠れてしまうくらいの太さになっていて、かろうじて操作ができる状況でした。
 今思えばこの時に修理に出せば保証期間でしたが、とてもそんなことを考える余裕も時間もありませんでした。
 実をいうと赴任先へ持って行ったXP(これもコンパックでしたが)が完全に壊れたので、新しいパソコンを購入し、この新しいパソコンを家族へ、そして6535sを赴任先へ持っていくことにしたからです。
 パソコンがおかしいとわかっていても色々な状況があって、問い合わせや修理に出すことができない、こういう人は結構多いのではないでしょうか?

現在でも6535sはサブパソコンとして赴任先の私の手元にあります。
 ちらちらは3センチくらいの厚みです。タスクバーは画面上に置いて使っています。
 動作が遅く、職場での作業には使えませんが、部屋でスカイプや、ちょっとした資料チェックなどサブとしての役割はちゃんと果たしています。(RAMは3GBにしています。1GBでは話にならんでしょう…)

保証期間はとっくに過ぎてしまっているし、いつ壊れても惜しくないパソコンとしてこちらで使用している面もありますが、世話の焼ける子ほどかわいいと言いますか、それなりに愛着が湧いています。
 また、意外と頑丈だという印象もあります。赴任地は東南アジアです。実は2009年からすでに2台壊れました。高温多湿の気候の問題もあると思います。でもこれはいまだに動いていますから。

はっきり言って、安かったし、今となっては完全に時代遅れのパソコンだし、HPさんにどうこうしてくれという要求はないんですが、安物のパソコンであろうが消費者はそれなりの思いを持って使用しているということをメーカーさんには知ってほしいです。
 仕事で使ったり、家族との連絡のために使ったり、とにかくパソコンはすごく大事なものです。いったん購入したら多少の問題があってもなだめながらうまくやって行こうと私は思います。こういう消費者もたくさんいるんですよ。

6535sに関してはそもそも欠陥商品だったわけですよね。これを購入した消費者の気持ちになってほしいです。
 まあ、今はHPさんも言い逃れをするしかないんでしょう。それもわかります。でも今後はそれなりの商品を商品として出すよう努力してください。

長文になってしまいました。すみません...

abe2909
ビジター

本当にひどいと思います。ここにしてもHPの中のページなのに「そんな症状はあなただけだ」の一点張りですからね、オークション、中古でも同じ症状のものばかりですのに…