1751765 メンバー
5251 オンライン
108781 解決策
新規ポスト

MC/ServiceGuardとVeritas Cluster Managerの特徴の相違点について

mizuki
アドバイザー

MC/ServiceGuardとVeritas Cluster Managerの特徴の相違点について

MC/ServiceGuardの場合,MC/SGの知識が必要なのは当然ですが,アプリケーションをパッケージ化してフェイルオーバさせるためには当該アプリケーションの知識が必要となります。

Weblogic使ったことないので全然イメージわきませんが,まずは,Weblogicの購入もとにMC/ServiceGuard環境下での構築方法を聞いてみるのがいいと思います。
あおい
アドバイザー

そうですね、とりあえずBEA社に問い合わせて方法を聞いてみますが、MC/ServiceGuard側の仕組みなので分からないと言われるかもしれませんね。。

世間ではWeblogcを含んだクラスタ構成の実績が少ないんですかね。
O_S
新しいメンバー

すみません、ご質問の意図が違うかもしれませんが。

weblogic などについては、良くわかりませんが、Cluster volume Manager(CVM)はクラスタ管理ソフトではありません。LVM、SLVMのようなボリューム管理ソフトであり、VxVMをクラスタ専用にしたものです。

”ServiceGuardの管理”マニュアルにそれぞれのボリュームマネージャーの比較が記載されています。

MC/SGをお使いなら、LVMを使用するのが一般的かと思います。

クラスタ管理ソフトであれば、VERITAS Cluster Server(VCS)のことではありませんか。ですが、HPでは販売していないと思います。
あおい
アドバイザー

返信ありがとうございます。

誤解があるようですが、

私の質問の内容はクラスタ管理ソフトとして

HP社製のMC/Service Guard と、

VERITAS社製のVERITAS Cluster Server

についての特色の質問です。

LVMについては存じております。