1752574 メンバー
4570 オンライン
108788 解決策
新規ポスト

MC/ServiceGuardとVeritas Cluster Managerの特徴の相違点について

あおい
アドバイザー

MC/ServiceGuardとVeritas Cluster Managerの特徴の相違点について

はじめまして、unix関連システムの構築の初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

現在、客先への納品システムにて高可用性を目的としたシステムを構築しています。

使用しているハードウェア構成は

サーバA、Bの2台構成+共有ディスク

使用してるOSは

Sun Solaris 9

使用しているアプリケーションは

・BEA Weblogic 8.1 SP3

・Oracle Enterprise Edition 9i

・javaアプリケーション

です。

この2ノード1クラスタの上で、

クラスタリングソフトウェアの選択を迫られています。

そこで、

MC/ServiceGuardと

Veritas Cluster Managerの特徴の相違点について教えていただけませんでしょうか?

(例:WeblogicのJMSキューの中にあるメッセージング情報をフェイルオーバー可能/不可能 など両者の片方でしかできないことを知りたいと思っています。)

値段的なところも考慮しなければなりませんが、その前に両者の機能的な特徴を抑えておきたいと考えています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。
13件の返信13
kenchan
時折のアドバイザー

まとを外していたらすみません。

そもそも、

MC/ServiceguardはSolarisをサポートしていないのでは?

Solarisで動作するクラスタソフトは、

Veritas Cluster Manager 以外だと

・Sun Cluster(Sun)

・DNCWARE ClusterPerfect(Toshiba)

が候補にあがるかと思います。
あおい
アドバイザー

早々の返信ありがとうございます。

ご指摘のとおり、OSがsolarisの場合はMC/ServiceGuardは選択できませんね。

ただ、それとは別に、今後のエンドユーザの要望に合わせてOSがHP=UXの場合のクラスター構成も想定していきたいと考えています。

よろしくお願いします。
クリオくん
アドバイザー

参考程度で聞いていただけるとありがたいのですが、

私はバックアップ担当なので、担当からの見地としましては

クラスタ構成サーバのバックアップの際に使用するPPが

MC/ServiceGuard → hp/DataProtector

Veritas Cluster Manager → Veritas/NetBackup

となっていたはずです。単体のサーバとしてバックアップするのであればかまわないのですが、クラスタリングに対応しているのが上記のペアになります。

関係ないかも知れませんが参考までに…
あおい
アドバイザー

>クリオさん

参考情報ありがとうございます。

バックアップに関しましては、

OS全体ではシステム納品直前に標準のテープコマンドで行い、oracle上の変動するデータ資源については、oracleからlegato Storage managerを介してオンラインバックアップする予定です。

この方法でいけば、クラスタ構成のサーバでもアクティブ側のサーバがバックアップの仕事をしてくれるので、他のバックアップ専用ソフトは必要ないと考えています。
mizuki
アドバイザー

相違点を知っているわけではありませんが,そもそもHP-UXでVeritas Cluster Manager使っているということを聞いたことがありません。ほとんど実績無いんじゃないかと思います。

機能的な差以前に,HP-UXでの実績として,MC/ServiceGuardを使用するのが安全だと思います。

あおい
アドバイザー

ishさん>

返信ありがとうございます。

そうですか、代理店の方の話を聞いていても

HP-UX+MC/ServiceGuardでの組み合わせを進めてきて、

Veritasとの組み合わせは、一応可能ですけど詳細はよくわからないないという答えだったんです。

仮にMC/ServiceGuardを使用する場合は、

Weblogicのフェイルオーバも簡単に設定できてしまうものなんでしょうか?

それともサポート契約などで常駐要員を雇って設定してもらわないと難しいレベルのものなんでしょうか?

N.Hanyu
貴重なコントリビューター

こんにちは。

私もVeritas Cluster Managerを使用したことが無いので何とも言えませんが、

HP上でのクラスタリングはMC/SGを使用することをお勧めします。

MC/SGですが、設定に関しては、そこまで難しいものではありません。

手動でコマンドをたたきたくなければ、samという機能

で、GUI、CUIベースで設定も出来ます。

皆さん、普通に設定して使っていると思いますよ。

HP-UXのサポート契約はもちろん結べるなら

結んでおいたほうがいいですけどね。

障害時などに助かります。
あおい
アドバイザー

ひなたさん>

返信ありがとうございます。

MC/Serviceguardの研修では、Oracleのフェイルオーバ設定方法について学んだのですが、

Weblogicの設定方法がグレーになっていて、自分1人でできるのかと非常に不安に思っています。

電話・メールなどの親切なサポートがあれば、自分1人でも何とかなるといいのですが^^;
あおい
アドバイザー

すみません、返信が別のものに付いてしまいました。