1753705 メンバー
4974 オンライン
108799 解決策
新規ポスト

iij-ppp設定(ppp.conf)からppd設定(Devices,Systems,etc...)へ変更するには?

しるへーど
時折のコントリビューター

iij-ppp設定(ppp.conf)からppd設定(Devices,Systems,etc...)へ変更するには?

お世話になっております。

HP-UX9.0で、iij-pppのソースとHP-UX用のパッチを当てて構築したPPPシステムを利用しておりました(PPPがなかったため(SLIPはあった))

今回システムリプレイスで、HP-UX11iにグレードアップすることになりましたが、iij-pppはHP-UX9.0で作成したままでは動かないようです。

すでに10年以上経過しており、iij-pppそのものがダウンロード不可能で、あらたなHP用のパッチも存在せず、HP-UX9.0当時のソースから再生成することも困難です(そのままではmakeも通りません。対応するincludeファイルが見つからないようです)

仕方がないので、iij-pppではなく、HP標準のPPPDを使うしかなさそうなのですが、今存在しているppp.confをHP-UX11iの/etc/ppp/下のファイル群にどのように展開すればよいのか、全くわかりません。

set device → Devices

set dial → Dialers

set authname → Auth (?)

set authkey → Auth (?)

set phone → Systems (?)

であろうとは、思ったのですが、

Systemsにphoneを書こうとしたとき、

hostname をどうしたらよいのか

わからなくなりました。

ダイヤルアップなので、ホスト名は気にしていないし知らないし、ppp.confにはそんな記載はないし、困っております。

よろしくご教示お願いいたします。
2件の返信2
yoshimura
レギュラーアドバイザー

電話番号は Systems でいいはずです。

hostname についてはプロバイダとかが接続先ならちょっとわかりませんが。

ちなみに PPP には日本語マニュアルがありましたよ。

http://www.docs.hp.com/ja/hpuxnetcom.html

-> "Internet Transport"

-> "PPP インストール/管理ガイド"

参考まで
しるへーど
時折のコントリビューター

ありがとうございます。

そうなんです。わからないんです。hostnameが。

でも、PPPのマニュアルには、「hostnameは切断されてもローカルで認識できる値を書く」となっているんです。

ダイヤルアップ先のホスト名はプロバイダ非公開ですから、ここが書けないのでどうしようかと思っています。