1752749 メンバー
4861 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

netconf について

CDF
アドバイザー

HP-UX 11v2 B.11.23 の環境で、NICを複数持った環境を利用しております。

その環境に対して、スタティックルーティングを追加するため、route add でルーティングを追加し、netstat -rn にてルーティングテーブルに追加されていることを確認しました。

また、再起動後に、スタティックルーティングを有効にしたいため、

/etc/rc.config.d/netconf

に情報を追加したのですが、OSを再起動しても反映されません。

netconf に追加した内容は以下の通りです。

ROUTE_DESTINATION="default"

ROUTE_GATEWAY="10.1.0.254"

ROUTE_COUNT="1"

ROUTE_DESTINATION="10.2.0.0"

ROUTE_MASK="255.255.0.0"

ROUTE_GATEWAY="10.2.0.254"

ROUTE_ARGS=""

デフォルトゲートウェイは反映されるのですが、スタティックルーティングのみ反映がされません。

いろいろと情報は調べているのですが、何が悪いのか検討がつかず、困っております。

大変恐縮ですが、どうかご教授くださ

い。よろしくお願いします。
4件の返信4
nezumi_1
時折のアドバイザー

# ROUTE_DESTINATION: Destination hostname (in /etc/hosts) or host or network

# IP address in decimal-dot notation, preceded by the word

# "host" or "net"; or simply the word "default".

とのことなので

ROUTE_DESTINATION="10.2.0.0"

ROUTE_DESTINATION="net 10.2.0.0"

に変更すればよいと思います。

CDF
アドバイザー

返信ありがとうございます。

以下の通り定義を行い、OS再起動を行ったのですが、ルーティングテーブルへの追加が行われませんでした。

ROUTE_DESTINATION="net 10.2.0.0"

ROUTE_MASK="255.255.0.0"

ROUTE_GATEWAY="10.2.0.254"

ROUTE_ARGS=""
nezumi_1
時折のアドバイザー

おそらくやっているとは思いますがnetconfの中で自身の(10.2.0.0NW内の)インタフェースの設定はされているのでしょうか?

I/Fがなければスタティックルートは作成できません。

蛇足ですが再起動しなくても/sbin/init/net△startでネットワーク更新が可能です。
CDF
アドバイザー

ご指摘ありがとうございます。

大変恥ずかしい話なのですが、テスト環境でテストを行ってから、本番へ反映しようと考えていた為、netconfに設定されていないインターフェースに対してスタティックルーティングを定義していました。

教えていただいたコマンドを使用して本番環境にて確認を行ってみます。

ありがとう御座いました。