1748140 メンバー
3466 オンライン
108758 解決策
新規ポスト

remshdエラーについて

 
KN
貴重なコントリビューター

remshdエラーについて

いつもお世話になっております。

rcpしようとしましたら以下のようなエラーにより実行できません。

remshd: Login incorrect.

これはどのように対処すればよいでしょうか?

サーバAからサーバBへrcpを実行させようとした場合で、お互いからホスト名で、telnet、rloginできています。

/.rhostsも600に設定しています。

どなたかアドバイスお願い致します。
8件の返信8
S_K
頻繁なアドバイザー

remshdエラーについて

/.rhosts の内容は正しく構成されていますか?

例えば、以下のように。

serverA root

serverB root

telnet, rloginはできている、とおっしゃっていますが、パスワードなしでrloginできる(remshできる)とはおっしゃっていませんよね?

rlogin(remsh)は、.rhostsやhosts.equivが構成されていなければ、UNIXパスワードを聞いてきますが、rcpは無条件でfailするんだと思います。
uhyo
貴重なコントリビューター

remshdエラーについて

rloginできるとありますが、そのとき、パスワードは

きいてきますか?

もし聞いてくるのであればホストの等価性が

保たれていないために発生していると思われます。

rcpはサーバA,サーバBどちらのどのユーザーから

どちらのどのユーザーに対して実施してますか?

(コマンドラインやオプションはどうなってますか?

 /.rhostsとあるので、かたほうはrootユーザーで

 しょうね)

/.rhostsの内容を

+ +

とかしても同じエラーメッセージが表示されるので

しょうか?
makoto
アドバイザー

remshdエラーについて

以前そういうことがありました。

そのときはrcpコマンド自体のオーナーが変更されていた

のが原因でした。

rcp, rlogin はパーミッションに SETUID が付与されていてオーナーはrootとなっていますので一応、両方のコマンドのパーミッションを確認してみてください。

$ ls -l /usr/bin/rlogin

$ ls -l /usr/bin/rcp

S_K
頻繁なアドバイザー

remshdエラーについて

#本題から逸れます。

差し出がましいようですが、rootユーザでrcpを試行されているようですのでひとこと。

お気持ちは分からないでもないですが、あまりr系のコマンドに頼るのはどうかと思います。

IP詐称に抵抗できません。

11.00以降であれば、HP Secure Shellがご利用になれます(http://www.software.hp.com/)ので、rcpの変わりにscpを検討されることをお勧めいたします。

単に代替のコマンドとして用いることが可能なばかりか、転送路の暗号化、公開鍵認証による認証の強化などの恩恵にあずかれます。

HPのサポートが受けられますので、安心してご利用いただけます。
うきき
時折のアドバイザー

remshdエラーについて

以前に同じようなことがありました。

そのときは、過去事例の↓を参照して、

http://www3.jpn.hp.com/cgi/service/itrcforum/msg_list_disp.cgi?open_flag=1&mode=0&category=4&msg_id=25796

テレコム担当者さんの情報に従って、.cshrcで標準出力が出そうな記述をさくじょしたら、解決しました。
KN
貴重なコントリビューター

remshdエラーについて

ご回答ありがとうございます。

情報少なくて申しわけないです。

・rloginは、パスワードを要求されました。

・rootからrcpしようとしてます。

・パーミッションは以下でOKでした。

# ls -l /usr/bin/rlogin

-r-sr-xr-x 1 root bin 114268 Sep 3 2003 /usr/bin/rlogin

# ls -l /usr/bin/rcp

-r-sr-xr-x 1 root bin 140236 Sep 3 2003 /usr/bin/rcp

それで、皆様の意見を参考にいろいろ試してみたところ、/.rhostsにホスト名ではなくIPアドレス指定だと成功しましたので、どうやら原因は名前解決みたいです・・どうもお騒がせしました。

あと、rcpではなく、K.Sakaiさんのおっしゃるscpを利用することにしました。

どうもありがとうございました。
KN
貴重なコントリビューター

remshdエラーについて

追加して関連した質問です。

サーバAからサーバBにrloginしたいので、以下のような設定にしました。

サーバA

 nsswitch.confのhostsをFILE,DNS,NISに設定。

 /etc/hostsにサーバBのエントリを追加。

サーバB

 /.rhostsにサーバAのホスト名 rootを追加

これで、サーバAからrlogin <サーバBホスト名>

を行ったところ、パスワードの要求をされます。

しかし、サーバBで、/.rhostsにサーバAのIPアドレス rootを追加してrloginしたところ、rloginできました。

これは名前解決に問題があるのでしょうか?

どなたかアドバイスお願い致します。
Na_Ka
頻繁なアドバイザー

remshdエラーについて

名前解決は受け側ここで言うとサーバBにしなくてはいけません。

サーバBがサーバAのホスト名を認識できるようにする必要があります。

サーバBで

nsswitch.confのhostsをFILE,DNS,NISに設定。

 /etc/hostsにサーバAのエントリを追加。

これをすればいいかと思います。