system management
1753614 メンバー
6039 オンライン
108797 解決策
新規ポスト

シスログのメッセージについて

たき
時折のアドバイザー

11i(11.11)にOVO8.1を導入しています。

OVOを導入してからか覚えていませんが、シスログに"su: + tty?? root-oracle"が頻繁に出力されるようになりました。何がシスログに出力しているか、どうすれば出力されなくなるかわかる方いらっしゃいますか?
2件の返信2
hazelwood
信頼あるコントリビューター

直接的には、メッセージの一部にあるとおり、suコマンドが出力しています。

suのman pageにも(メッセージサンプルは無いですが)記載があります。

OVOが使用しているOracleのコマンドを実行するためにsuしているものと思いますが、残念ながら詳しいことは分かりません。

syslog.confを変更すれば記録されないように出来るかもしれませんが、ユーザが意図的にsuした場合も記録されなくなるので、適切ではないと思います。

#suのman pageに詳しい記載が無いので、やってみないとわかりません。

#また、記録して欲しいメッセージも記録されなくなってしまうかもしれません。

whatisthis
レギュラーアドバイザー

たきさんがHPUXに導入したのがOVO管理サーバ(マネージャ)のことだとすると、思いつくところは、

mondbfileというモニタテンプレートが行っているかも。

このテンプレートの周期と文字がSyslogに吐かれる周期を見比べてください。

一致していたら、mondbfileテンプレートを外してくばりなおし、または、disableにして

しばらく待ってみて状況が変化するかどうか。

su - oracleを死すログに残すことについては

hazelwoodさんの書いたとおりでしょう。