system management
1753454 メンバー
6474 オンライン
108794 解決策
新規ポスト

/ディレクトリでls -lコマンドすると固まる

スー
新しいメンバー

お世話になります。

<環境>

rp2470(A6890)

HP-UX 11iv1

TeraTermでサーバへ接続しています。

<現象>

/ディレクトリにて、ls -lコマンドを実行すると、応答が返ってこない状況となってしまいます。

OSのインストール自体が失敗しているのか、何らかの設定変更が必要なのか、ご教授いただけないでしょうか?

・コマンド実行ユーザはrootです。

・/ディレクトリでのlsコマンド実施は正常に出力されます。

・/ディレクトリ以外(例 /optなど)で、ls -lコマンドを実行すると、正常に出力されます。

関連ありそうな情報でも十分です。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2件の返信2
Ku_O
レギュラーアドバイザー

例えば、/abc というディレクトリがありディスクがマウントされていたとします。umount せずそのディスクをオンラインで取り外して / で ls -l を実行すると、/abc にアクセスに行っても相手がおらずずっとリトライするため、そのようになります。

物理的にディスクを取り外すことはあまり無いでしょうが、ディスクアレイの LUN を削除したとか、ディスクが壊れてアクセスできなくなったとかという場合も同じです。一般にそういう時には dmesg コマンドの出力とか syslog.log ファイルにエラーが載っていますので、確認してみてください。
スー
新しいメンバー

Kuniさん

ご回答いただきありがとうございます。

いただいた情報を元に調査し、解決いたしました。

下記に、私が解決に至った経緯を載せておきます。

早速dmesgコマンドを実行してみました。

---

<省略>

NFS server (pid750@/net) not responding still trying

---

出力結果の一番最後に、このようなメッセージが表示されていました。

また、ためしに、"cd /net"コマンドを実行すると、報告した現象(固まる)と同じ状態となりました。

/netの役割を調べてみたところ、

automountで使用されるディレクトリとのこと。

また、フォーラム内の記事(質問 Automounterによる障害 )の返答で、

「/netのようなものであれば、自分自身のホスト名、IPの設定を疑うべきだと思います。」

という記述を発見し、

IPアドレスを変更したものの、OSの再起動を行っていないことを思い出しました。

"# shutdown -r"コマンドを実行し、再度"ls -l"コマンドを実行すると、

正しく結果が出力されました。

以上です。

ありがとうございました。