system management
1751848 メンバー
5097 オンライン
108782 解決策
新規ポスト

バッファキャッシュ確保の仕方について

dobie
時折のコントリビューター

バッファキャッシュについての疑問です。どなたかご存知の方がいれば教えてください。

1.なんで?

従来「dbc_max_pct」を規定値の50のまま使っていたら、起動時に50%を確保していました。Oracleを使っていると言うこともあって、「dbc_max_pct」を10に変更しました。Oracleの方がよろしくない状態になっていて、DiskIOがとんでもないことになっていてとりあえず「dbc_max_pct」を元に戻して様子を見ることになりました。(元のカーネルを使うのでなく、新しくカーネルを作り直しました)すると、起動したときには「dbc_min_pct」(5%)の分だけ確保して、時間とともに増えていっています。(1日たって45%ぐらい)バッファキャッシュの確保・開放の仕組みってどうなっているのでしょう?OSはHP-UX11.0(64bit)です。

2.メモリ不足?

HP-UXはメモリ不足と認識するとページデーモンが活発に活動を始めると聴いた記憶があります。メモリ不足と認識するときにバッファキャッシュを開放して回避したりすることはあるのでしょうか?
1件の返信1
hazelwood
信頼あるコントリビューター

1.について

これは、設定を戻したときの動作の方が正常です。最初の時の動作がなぜそうなっていたのかはすいませんが分かりません。

2.について

バッファキャッシュを開放することもあります。

(バッファキャッシュを優先して開放するんだったと思います。)