system management
1752795 メンバー
6156 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

インストールパスの変更について

 
liq
時折のアドバイザー

インストールパスの変更について

OSはHP-UX11.11になります。

http://hpux.cs.utah.edu/ftp/hpux/Languages/perl-5.8.8/perl-5.8.8-hppa-11.11.depot.gz

上記からD/Lしたdepotファイルを下記コマンドを実行し、インストールしました。

# swinstall -s /db/tmp/perl-5.8.8-hppa-11.11.depot

上記を実行すると「/usr/local」以下にインストールされてしまうようです。

事情があり、「/opt/perl」以下にインストールしたいと考えているのですが、何かいい方法はありますでしょうか。

(自分ではSDInstall画面の-にてをにしたのですが、にインストールされてしまいました・・・)

お手数かと思いますが、ご教示いただければと思います。
4件の返信4
cf
レギュラーアドバイザー

インストールパスの変更について

こんばんは

昔、同様の悩みにぶつかりましたが。あっさりと降参して、

/usr/local/perlから/opt/perlにシンボリックリンクを

張りました。

そのとき、perlを前提としていたソフトウェアは、

それで満足して動いてくれたのですが、liqさんの

場合は如何でしょう。

当時は、/usr/local/perlから/opt/perlにcpすると

いう案も考えたのですが、バージョンアップする毎に

同じ作業が必要になるので、/usr/local/perlには、

手をつけるべきではないのではないか、と考えた次第です。

T_Kik
新しいメンバー

インストールパスの変更について

http://www.hp.com/go/softwaredepot

ここから落としたPerlは、/opt/perl以下にインストールされてますね。

$ which perl

/usr/bin/perl

$ ls -l /usr/bin/perl

lrwxr-xr-x 1 root sys 18 Jun 13 20:45 /usr/bin/perl -> /opt/perl/bin/perl

/usr/bin/perlにシンボリックリンクを張ってますが、実体は/opt/perl/bin/perlにあります。

質問の答えになってないかも知れませんが、試してみて下さい。

liq
時折のアドバイザー

インストールパスの変更について

ご返信ありがとうございます。

なるほどシンボリックリンクで張れば同じことですものね。

ただすいません、結論から言ってしまうとごぼうさんに書いていただいたURLからdepotを入れることで解決しました。

cfさんに教えていただいたシンボリックリンクの件は他の抱えている件でかなりの役に立ちそうです。

経験談、教えていただきましてありがとうございました。
liq
時折のアドバイザー

インストールパスの変更について

> ごぼうさん

URLありがとうございます。

perlの動作が問題ないことを確認できました。

今度からは「Software Depot home」も確認したいと思います。

ご助言ありがとうございました。