system management
1753782 メンバー
7311 オンライン
108799 解決策
新規ポスト

ストライプサイズとは

 
上田 裕輔
新しいメンバー

ストライプサイズとは

はじめまして。

以下のようにストライプサイズを指定してlvolを作成しました。

lvcreate -i 3 -I 128 -n lvol1 -L 36M /dev/vg00

この"-I"で指定したストライプサイズは、3つのディスク合計のI/Oサイズでしょうか?それとも1つのディスクに対するI/O単位でしょうか?
2件の返信2
テレコム担当者
尊敬されているコントリビューター

ストライプサイズとは

>この"-I"で指定したストライプサイズは、3つのディスク合計のI/Oサイズでしょうか?

>それとも1つのディスクに対するI/O単位でしょうか?

各々のディスクのブロックサイズになります。

デフォルトのストライプサイズは128 KBだと思います。(少しあいまい)

http://docs.hp.com/ja/5990-8173/ch06s01.html

ディスクストライプのセットアップ

ディスクストライプを使用する場合、複数のディスクにまたがる論理ボリュームを作成し、データの連続するブロックが異なるディスク上の論理エクステントに置かれるようにします。たとえば、3つにストライプ化された論理ボリュームでは、3つのディスクの各々に3ブロックおきのデータが保存されるという方法により、データが3つのディスクに配分されます。これらのブロックの各々のサイズを、論理ボリュームのストライプサイズと呼びます。

上田 裕輔
新しいメンバー

ストライプサイズとは

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。

いつもストライプ幅、ストライプサイズ、ストライプユニットなど似た用語がでてくるため、いつも気になっていました。