system management
1752800 メンバー
5420 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

ダンプファイルの正常性確認について

KN
貴重なコントリビューター

いつもご利用させていただいております。

MPやGSP上から、TCコマンドでTOCさせた後や、panicで落ちて起動した後、/var/adm/crash配下にダンプファイルが作成されますが、このダンプファイルが正常に吐かれているというのはどうやって判断すれば良いのでしょうか?

/var/adm/crash/crash.0配下を確認しますと、以下のファイルがありました。

.q4_hist INDEX image.1.1 image.1.2 image.1.3 image.1.4 image.1.5 vmunix

どなたかご教授お願い致します。
4件の返信4
hazelwood
信頼あるコントリビューター

多分、うまくダンプされていない場合、INDEXファイルにその旨を示すメッセージがあると思います。

(見た記憶はありますが、サンプルがないので、曖昧ですいません。)

また、panic直後の/etc/rc.logにも何らかのログが残ると思います。

KN

ご回答どうもありがとうございます。

INDEXファイルにはメッセージがありませんでした・・

また、rc.logもスキップされてました。

EXIT CODE: 2 - savecrash found no core dump to save

"/sbin/rc1.d/S440savecrash start" SKIPPED

どうやら正常に採取できているようです。
hazelwood
信頼あるコントリビューター

rc.logでスキップされているとなると、セーブされたのは、現在のブートタイミングではなく、それより以前のブート時です。

(もう失われているかもしれませんが。)

INDEXファイルにおかしなメッセージがなければ、正常にダンプされていると思います。
KN

ご回答どうもありがとうございます。

正常に採取できているようです。

(MPからtcコマンドでのTOCなので正常にとれて当たり前なのだったのかもしれません。実際にパニック発生しないと正常じゃないパターンに遭遇するのは難しそうですね。)