system management
1748038 メンバー
4732 オンライン
108757 解決策
新規ポスト

パッケージ切替ができません

undo
時折のコントリビューター

いつもお世話になっています。

hp-ux11iv1にて稼動系1台・待機系1台の2台構成にて、シングルユーザモードで起動後、通常で起動すると、パッケージ切替ができません。

通常で起動してからの流れは以下の通りです。

�通常で起動後、パッケージが起動していないのでvgchange -c yを投入後cmruncl

�cmviewcl -vで状態を確認したところ、AUTO_RUN・SWITCHINGともにenableとなっている。

�cmhaltpkgにてパッケージを停止後、待機系ノードを指定してcmrunpkgコマンドを投入。すると「cmrunpkg : script failed with no restart: パッケージ名 should not be restarted.」が出力。

�パッケージだけ落ちている状態なのでcmmodpkgで稼動系ノードを指定すると正常にパッケージが起動。

�その後はパッケージ切替ができる。

といった流れです。

�にてシスログ・パッケージログをみたところSWITCHING状態が原因なのではと思いコマンドを投入する都度cmivewcl -vにて確認していましたが、SWITCHINGは常にenableとなっていました。

どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

1件の返信1
tomonari
頻繁なアドバイザー

(3)の「待機系のcmrunpkgのパッケージログ」を見せてもらえますか?

そこに、cmrunpkg失敗の箇所が記されていると思うのですが。vgchangeやmountに失敗した等、何かしら出ていると思います。どこのfunctionでエラーになったかがわかると思います。