system management
1747984 メンバー
4516 オンライン
108756 解決策
新規ポスト

パッチの適用 全アプリケーションの停止について

am i engineer?
新しいメンバー

初めて利用させて頂きます。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

現在、私、HPUX B11.11にPHKL_34116を適用すると言う課題を与えられております。

私が調査したパッチ適用手順には、全アプリケーションをシャットダウンさせると言う手順がありますが、

友人いわく「ランレベル1で起動するのSから始まるスクリプト以外を、stopさせれば、全アプリケーションをシャットダウンしたことになる」

と、助言してもらったのですが、そうするとランレベル1でログオンしたのと変わらない気がするのですが、どうでしょうか?パッチ適用は、マルチモードと認識しております。

現在、インストールされているアプリケーション情報が不明なのですが、如何に全アプリケーションをシャットダウンさせるか、悩んでます。多くの方の意見を聞かせて頂ければと思っております。

HPのパッチを適用なされたことのある方、パッチ適用に関してご助言お願いいします。宜しくお願いします。
7件の返信7
hazelwood
信頼あるコントリビューター

結構アバウトにやっています。

カーネルパッチを適用するには、リブートが必要になるわけですが、全プロセスにSIGTERMを送ってくれるので、大抵のプログラムはこれで停止してくれます。

Oracleなどの非常に重要なアプリケーションについては、パッチ適用前に手動で停止しています。

なるべく、動作していてるプロセスは少なくした方がいいのですが、把握できていないアプリケーションは使っていないも同然と思って作業しています。
ishi-ishi
アドバイザー

事前に停止する必要があるというのは、パッチ適用後にリブートが必要だからじゃあないでしょうか。

当然、私もhazelwoodさん同様に、Oracle等業務に重要なプロセスは停止しますし、以前はシングルユーザモードでやっていた頃もありました。

新しいメンバー

ご回答ありがとう御座います。

結構アバウトには、正直驚きました。依存関係やら、システムバックアップやら、生真面目に精査しておりました。

でも、かけられる時間の関係上、そろそろ当たって砕けろの精神も必要かな?と思っております。机上では、分かりませんので。

とりあえず、ご返信まで。

ご助言、深く感謝致します。気が楽になりました。
新しいメンバー

ishi-ishi様へ

ご回答ありがとう御座います。

シングルユーザでも適用はできるのですね。

これも驚きです。

私の担当サーバは、そんなにアプリケーションをガツガツ動かしているものではないみたいなので、業務上重要なサーバを精査しようと思っております。

ご助言ありがとうございます。

ishi-ishi
アドバイザー

私がパッチ当てをやっていたのももう随分前の話なので、全て覚えていませんが、シングルユーザでやる場合は、別途mountallと、swagentd(だったかな?)を立ち上げる必要はあります。
hazelwood
信頼あるコントリビューター

ご参考まで。

パッチの適用(swinstallの実行)で必須のものは以下の通りだったと思います。

(この条件を満たすためにさらに必要な項目があるかもしれませんが。)

・ファイルシステムがマウントされていること

・自IPへの通信が出来ること

・自ホスト名の名前解決が出来ること

・RPCが機能していること

・swagentdが機能していること

余談ですが、最近はデーモンが多くなってしまい、どれが停止して問題ないのか悩むケースが結構あります。

KN
貴重なコントリビューター

理想は、出来るだけ本番機に近い疑似環境を構築し、その疑似環境で1つずつ評価し、本番機は適用するだけにしたいところです。

小生はパッチを適用する場合は、該当パッチの依存パッチの調査、Special Instraction Instrallationなどreadmeを熟読してから行うようにしています。

もちろん実績のあるパッチを選ぶようにしています。

パッチ適用後に、パッチを適用したら動作がおかしくなった?とならないように検討した方がいいと思います。