System Management
キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

ファイルシステムの削除・移動・拡張について

Mr.ちん
アドバイザー

ファイルシステムの削除・移動・拡張について

近いうちにファイルシステムの削除・移動・拡張の一連作業を行う予定です。初歩的な質問ですみませんが、ご存知の方ご教示願います。

【背景】

あるVG(VG02)のLvol1を7.5GB拡張します。しかしこのVGの空き容量が2GBしかありません。そこでこのVGのLvol3とLvol4をほかのVGに移動し、空き容量が10GBになってから、Lvol1を拡張します。

【ご質問】

1.VG02にLvol1からLvol9までLvolが作られています。Lvol3とLvol4を削除した場合、既存Lvolの順番に影響ないと考えて問題ないでしょうか。(Lovl3,4を消しても、Lovl5はLovl3になることはないと認識してます)

2.上記1のLvol3、4削除後、Lvol1を拡張します。Lvol1はミラーリングされてます。Lvol1の拡張コマンドを実行後、ミラーは自動的に張られるんでしょうか。それともミラー用のコマンドを追加で実行する必要があるんでしょうか。

2 件の返信
Ku_O
レギュラーアドバイザー

ファイルシステムの削除・移動・拡張について

1. 間を消しても、lvol の名前は変わりませんので、安心してください。

2. 自動的にはられます。

ちょっと話はずれますが、新規でミラーされた lvol を作るときは、小さいサイズでミラーを張ってから拡張すると、sync を待たずに済みます。まあ sync 中でも読み書きできるので、どうでもいいといえばどうでもいい話ですが。
N.Hanyu
貴重なコントリビューター

ファイルシステムの削除・移動・拡張について

こんにちは。

質問の回答に関しては、Kuniさんが答えているので省略

←に技術情報ツリーのリンクがあります。

ファイルシステムの部分を熟読してみてはいかかでしょう?

結構ためになります。