system management
1753481 メンバー
4410 オンライン
108794 解決策
新規ポスト

外付けDISKでのブート

 
びわこ
新しいメンバー

外付けDISKでのブート



 rp5470 HP-UX11.0のサーバで都合上、内蔵DISKが使用不可で、外付けDISKからブートするような構成を検討しています。

 そのような構成って実現可能なのでしょうか?

また、make_tape_recovery等の運用などで問題になるようなところってあるのでしょうか?

3件の返信3
Ko_N
アドバイザー

外付けDISKでのブート

実現可能ですよ。

現に私が管理しているサーバも外付けDiskArray装置内のLUN(Disk)に基本OSがインストールしてあり、ブートもしています。

Ignite/UX(make_tape_recovery)での弊害もありません。
Ku_O
レギュラーアドバイザー

外付けDISKでのブート

HP-UX を外付けディスクにインストールすることはできますし、もちろんそこからブートもできます。

ただし、EVA5000/3000 をブートディスクにするときは注意が必要です。これらのディスクアレイでは SecurePath というマルチパスを実現するドライバ製品が必要なのですが、make_tape_recovery で作成したブートテープ内の最初に読み込まれるカーネルに SecurePath ドライバーが入っていないため、ディスクを正しく認識できません(でした)。ですので、リカバリ時はインストールメディアで起動して、テープからリストアするっていう手段が必要だったかと思います。今でもそうかは、ドキュメントを確認ください。EVA4/6/8000 は大丈夫です。

MSA30 や DS2xxx といった JOBD(Just a Bunch Of Disks。箱にディスクがたくさん入ってる、ディスクアレイじゃないタイプのこと)や XP とか VA といったディスクアレイなら、あまり気にする点はないはずです。

サードパーティのディスクはファームウェアの兼ね合いで起動できないのがあるかもしれませんので、ブートをサポートしているかは事前に確認された方が良いでしょう。
びわこ
新しいメンバー

外付けDISKでのブート

 回答ありがとうございます。

可能であるならば、設計着手したいと思います。

外付けブートの技術資料など参考になるものが

あれば教えていただけないでしょうか?