system management
1753499 メンバー
4411 オンライン
108794 解決策
新規ポスト

媒体フォーマットコマンド

T_S
頻繁なアドバイザー

媒体(DDS、DLT)のフォーマットコマンドについて教えてください。
3件の返信3
Ku_O
レギュラーアドバイザー

それらのメディアをわざわざ物理フォーマットしてから使うというのはあまり聞いたことがありませんが、mediainit(1) というコマンドはあります。man 1 mediainit で確認すると、以下のように書いてありますので、あとは man ページを確認ください。

mediainit can also used for partitioning DDS tape media. See the -p

option below for further details.
HASI
頻繁なアドバイザー

preallocコマンドで作ったファイルをddするとか、

tar cvで書き込む等の方法もあります。

omniback(data protector)等のバックアップソフト

でもフォーマットは出来ます。

mediainitは確実ですが、ドライブやテープに

よって長時間がかかる可能性があります。

以下はご参考迄

http://forums1.itrc.hp.com/service/forums/questionanswer.do?threadId=194268
hazelwood
信頼あるコントリビューター

フォーマットしたい目的が分からないのですが、記録されているデータを読めないように消去したいということですか?(他に妥当な理由が思いつかないので。)

その場合、大量のダミーデータをddなり、tarなりで書き込むしかないと思います。

mediainit(1)もあげられていますが、man pageを見ると、制約事項にシリーズ800ではサポートされないとの記述がありますので、あまりあてにしないほうがいいのではないでしょうか。(だいたい、パーティション分割って何をしてくれるのかよく分かりません。指定された容量を確保できる位置にテープマークでも書き込んでくれるのでしょうか?)