system management
1751937 メンバー
4538 オンライン
108783 解決策
新規ポスト

日本語環境インストール方法

yusuke_1
アドバイザー

いつも参考にさせていただいております。現在、我々はアメリカ製の製品を取り扱っております。製品を制御しているワークステーションがHP-UX10.20英語版です。

このワークステーション環境に日本語環境をインストールしたいと考えておりますが、手順を教えていただけませんでしょうか?VUE環境でインストールする方法をご教授願います。

手元には以下のアプリケーションCDがあります。

1)HP-UX10.20 HP Instant Information

2)HP-UX10.20 Application Software 1〜4(計4枚)

3)HP-UX10.20 Install and CORE OS japanese

以上、よろしくお願いします
5件の返信5
テレコム担当者
尊敬されているコントリビューター

>製品を制御しているワークステーションがHP-UX10.20英語版です。

>このワークステーション環境に日本語環境をインストールしたいと考えておりますが

今の環境を残した状態でのインストールは出来ないと思います。

必要はデータをバックアップして、

hp instant informationのインストール

http://docs.hp.com/ja/5967-3571/5967-3571.pdf

バックアップを戻すの手順になると思います。
yusuke_1
アドバイザー

早速の回答ありがとうございます。

私の持っているHP instant information CDの中のREADMEファイルを参照したところ、instant informationをインストールするためには、日本語環境がインストールされていることが必要ですと記述されていました。

テレコム担当者さんのおっしゃるinstant informationのインストールは、日本語環境をインストールするという理解でよろしいのでしょうか?

また、今の環境を残した状態でのインストールが出来ないのは了解しております。初期化されるようなイメージで十分です。

Ku_O
レギュラーアドバイザー

古い話なのでちょっとうろ覚えですが、たしか Japanese の CD を mount して、update コマンドで全部選んでインストールするとファイルセットは入ったような気がします。

ただ、日本語をデフォルト言語にするには何かファイルの編集が必要だったような......。入れた後に必要な作業は ACE のバージョンによっても異なるはずです。
hazelwood
信頼あるコントリビューター

ファイルセット(モジュール)のインストールは、Kuniさんが回答した方法か、JSE/ASE(時期によって呼び方が違ったような気がします)のファイルセットを選択してインストールすればいいと思います。

初期化されていいのであれば、3)のCDからブートして通常のインストール手順を行えばいいと思います。(ただ、キーボードがJISキーボードでは無いと思われるので、日本語入力が困難orできないかもしれません。)

VUE環境をデフォルトで日本語にするには、/usr/vue/config/以下のXconfigファイルを編集するんだったと思います。

CDEの時の設定とほぼ同じ方法で、xxx*languageリソースをja_JP.SJIS, ja_JP.eucJPなどに設定したと思います。(xxxの部分は覚えていませんが、vue, vueloginなどではないかと思います。)
yusuke_1
アドバイザー

皆さんのご意見を参考にいろいろ試していたところ、方法を発見しました。

SAMを使用し、HP-UX10.20 Install and CORE OS japanese CDからVUE用の日本語環境のみを選択してインストールすることが可能でした。現在のその他の環境もすべて残っています。

いろいろとありがとうございました。