system management
1753903 メンバー
9344 オンライン
108810 解決策
新規ポスト

11iがTOC

 
T_T
アドバイザー

11iがTOC

昨日、簡易HUBに挿しているLANケーブルを抜き(MC/SGは停止)

サーバにLANケーブルを挿し変えた所、突然TOCしました。

クラスタは停止し、監視(ネットワーク)は行っていないので、切り替えは起こらないと思っていたのですが、何が監視していたのか、DUMPが無い為調査不能です。

そのような経験をされた方・調査方法をご存知の方居ましたら、ご教授ください。

よろしくお願いいたします。
5件の返信5
hazelwood
信頼あるコントリビューター

11iがTOC

同様の経験は無いですが、TOCしたのならメモリダンプがあると思うのですが。

/var/adm/syslog/OLDsyslog.logには何か残っていませんか?
Fu_Hi
頻繁なアドバイザー

11iがTOC

ケーブの抜き差しで発生OS側で落ちた場合はshutdwon.log とか OLDsyslog.logになにかしらSOのログに形跡がのこります。

そうで無い場合は接続の時に静電気で落ちたたとかHW側などの別の原因の可能性もあると思います。

T_T
アドバイザー

11iがTOC

はい、OLDsyslogを見ればと思っていたのですが

リブートを2回行ってしまい、OLDが消えています。

クラッシュダンプも、早急に立ち上げる必要があった為、出力を停止してしまってます。

hazelwood
信頼あるコントリビューター

11iがTOC

/etc/shutdownlogの最後の数行はどうなっていますか?何か情報があるかもしれません。

あとは、EMSのイベントログ(/var/opt/resmon/log/event.log)に何かないですか?

GSPのログはどうでしょうか?(すいませんが、見方は知りません。)
N.Hanyu
貴重なコントリビューター

11iがTOC

こんにちは。

そのような事象を経験したことはありませんが、

TOCが発生したとのことなら、アテンションランプ

点滅状態での起動と思われます。メモリダンプ等の

情報、syslogが無いのであれば、GSPログが最後の

頼みでしょうかね?コンソールログも確認してみる

価値はありますね。

現在、syslogにて、EMSからのイベントが発生してれば

解決の糸口になるんですけどね。安定稼動している

んですよね?

syslog.confなどで、ERRイベント等を別のファイルに書き出

したりもしていませんか?

TOC時のメモリダンプ取得ですが、何時間もかかる

わけではないので個人的には取得をお勧めします。