system management
1753797 メンバー
7067 オンライン
108799 解決策
新規ポスト

Device busyのエラー原因がわかりません

タロウ
時折のコントリビューター

はじめまして、よろしかったら教えてください。

DBサーバのリストア作業を行っているのですが、vgexportにてボリュームグループ情報を削除しiSMというツールにてデータをリストアしクラスタ共有ボリュームとして復旧させる作業を行っていたのですが。

vgcreateにて設定する際に

「#vgcreate hoge /dev/dsk/c8t0d0 /dev/dsk/c10t0d0 /dev/dsk/c16t0d0 /dev/dsk/c18t0d0」

「vgcreate: Volume group "/dev/hoge" could not be created:

Device busy」

とエラーになってしまいます。

このエラーは何が原因で発生しているのでしょうか・・・

原因と対応方法があれば教えていただければ幸いです。
5件の返信5
alpha
新しいメンバー

"/dev/hoge"ディレクトリならびにgroupファイルは作成済みでしょうか?

vgexportの際に両方とも削除されているかと思いますので、確認してみては如何でしょうか。
タロウ

すみません、前手順にて

cd /dev

mkdir hoge

chmod 777 hoge

mknod /dev/vguser/hoge c 64 0x010000

を実施しております。
ねじまき鳥
アドバイザー

"dev/vguser/hoge"が一般的に言う"group"ファイルのようですが,作成するVG以外のところにgroupファイルを作成することや,"group"以外の名称の"hoge"というような名称でキャラクタファイルを作成しても問題ないのでしょうか?試したことがないので不明ですが・・・

前手順から,新規にVGを作成するのであれば,pvcreateは実施しましたでしょうか?
Ku_O
レギュラーアドバイザー

もうとっくに解決していると思いますが....。

4つのディスクドライブが含まれる hoge という Volume Group を作るときは、以下のように行います。

# pvcreate /dev/rdsk/cXt0d0(X はこの場合 8 とか 10 とか)

# mkdir /dev/hoge

# mknod /dev/hoge/group c 64 0xY0000(Y は他の VG と同じにならない値)

# vgcreate hoge /dev/dsk/c8t0d0 /dev/dsk/c10t0d0 ....
タロウ

すみません、この件解決いたしました。

みなさまのアドバイスは大変参考になりました。