system management
1753930 メンバー
10218 オンライン
108810 解決策
新規ポスト

EventLog出力方法について

hiro_760329
アドバイザー

/var/opt/resmon/log下にevent.logを出力するようSTMをインストールしましたがevent.logが出力するに至りません。どのようにすれば実現できるのでしょうか?
6件の返信6
masaakio65
レギュラーアドバイザー

send_test_event コマンドを使ってテストイベントを発生させてみては?

今、HP-UXをさわれないので絶対パスでどこにあるかとか使い方とかを思い出せませんが。rebootすれば、なんらかのモニタープロセスの起動メッセージがevent.logに残ったような気もします。
hiro_760329
アドバイザー

ご回答ありがとうございます。こちらでもrebootしたらevent.logに何らかのイベントが出力されるとの認識ですので、先ほど実施したのですが何も出力された形跡がありません。何か設定が必要とかあるのでしょうか?
mits
尊敬されているコントリビューター

/etc/opt/resmon/lbin/monconfig を実行して設定内容を確認してみては?S(Show)にて確認します。通常は以下の様な設定になるかと思います。

The current monitor configuration is:

1) Send events generated by all monitors

with severity >= MAJOR WARNING to SYSLOG

2) Send events generated by all monitors

with severity >= INFORMATION to TEXTLOG /var/opt/resmon/log/event.log

3) Send events generated by all monitors

with severity >= MAJOR WARNING to EMAIL root

その上で、EMSのサービスをKill(Disable)しその後Enableにしてみて下さい。設定が間違っている場合には、Modifyにて変更します。

リブートした場合、EMSのサービスのうちいずれかが有効になっていればそのサービスの開始が記録されます。

Description of Error:

This system will now be monitored.

まさか、全てのモニターがdisableになっているとは思いませんが、それも念のために確認したほうが良いでしょう。記憶では通常、特に何かの特別な作業を行わなくてもオンランダイアグのソフトをインストールしただけで問題なく記録は残ります。どうしても解決できないときは、一旦SWREMOVEした後に再インストールをされてはいかがですか?
hiro_760329
アドバイザー

/etc/opt/resmon/lbin/monconfig を実行して設定内容を確認しましたところ、やはりENABLEとなっておりましたが、EMSサービスの再起動を行いました。・・・が、event.logが出力するに至っておりません。今回、複数台にSTMをインストールしているのですが、その全てにおいて同じような事象となっている状況です。インストール方法に問題があるとも思えず(前提となるパッチも適用済)原因が未だ不明の状況です(-_-;)
mits
尊敬されているコントリビューター

試しに,monconfigにてL(list)を実行し、以下の様な表示になるか確認してみて下さい。当然OKでないと記録は残りません。

>/system/events/cpu/cmc ... OK.

For /system/events/cpu/cmc/cache_errors:

Events >= 1 (INFORMATION) Goto TEXTLOG; file=/var/opt/resmon/log/event.log

Events >= 3 (MAJOR WARNING) Goto SYSLOG

Events >= 3 (MAJOR WARNING) Goto EMAIL; addr=root

Events >= 1 (INFORMATION) Goto TEXTLOG; file=/var/opt/resmon/log/rst.log

Client Configuration File: /var/stm/config/tools/monitor/rst_cmc_em.clcfg

Events >= 1 (INFORMATION) Goto TCP; host=localhost port=1402

Comment: RST Request

Client Configuration File: /var/stm/config/tools/monitor/rst_cmc_em.clcfg

Events >= ?? Goto TCP; host=localhost port=49165

Client Configuration File: /var/stm/config/tools/monitor/wbem_cmc_em.clcfg

以下の行の内容も確認して出力の行き先が正しく記述されているか再確認する必要があります。

Events >= 1 (INFORMATION) Goto TEXTLOG; file=/var/opt/resmon/log/event.log

その上で、/var/opt/resmon/log/rst.logに記録がなにかあるのかの確認をして下さい。

複数台のインストールを行ったとの事ですが、それはCD-ROMからのインストールでしょうか?それともsoftware.hp.comからファイルをダウンロードして行ったのでしょうか?Igniteにて行ったのであるなら共通の要因でおかしくなっているのかもしれません。試しにsoftware.hp.comからダウンロードしてインストールをやり直してみてはどうですか?

さらに詳しく調査するには、ソフトが正常に動作しているかをアプリケーションログを確認したりコンフィガレーションファイルを確認しなければ調査は困難です。この場合HPのサポート窓口に問い合わせを入れることを勧めます。
hiro_760329
アドバイザー

ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。結局のところsend_test_eventコマンドを出力させたことによりeventlogが作成されることとなりました。ありがとうございました。