system management
1752551 メンバー
5015 オンライン
108788 解決策
新規ポスト

HP-UXが起動しません

hirotaru
時折のアドバイザー

ご教授願います。

HP Integrity サーバ + HP-UX 11i v2 (11.23) (HP Integrity rx2660) を使用しています。

サーバの電源ボタンを押し、電源をいれると下記の選択画面になります。

---------------------------------

SelectBoot

HP-UX Primary Boot:0/1/1/0.0.0.0.0

iL0 Virtical media

Core LanA

Core LanB

EFI Shell

Internal Bootable DVD

---------------------------------

「HP-UX Primary Boot:0/1/1/0.0.0.0.0」を選択してエンターキーを押すと、下記のメッセージが表示され、OSが立ち上がりません。

Loading:HP-UX Primary Boot:0/1/1/0.0.0.0.0

Load of HP-UX Primary Boot:0/1/1/0.0.0.0.0 failed : Not Found

Press any key to continue

どうしてもOSを立ち上げたいのですが、どなたか御存知の方いらっしゃいますでしょうか?
7件の返信7
masaakio65
レギュラーアドバイザー

どうしてそうなっちゃったんでしょ?きっかけとか思い当たることはありますか?

EFI shell を選んで、fs0:と打って、hpux.efi と打つとどうなるでしょうか?

hirotaru
時折のアドバイザー

>masaakio65さん

返信ありがとうございます。

EFI shellを選ぶと、「blk0」と「blk1」しか無く、「fs0」がありませんでした。

「blk0」を打って、hpux.efiを打ちましたが、だめでした。「blk1」でも同様でした。

どうしてこのようになったのかがわからず、朝HP-UXをシャットダウンして、すぐに起動したらOSが起動しない状態になってしまいました。
masaakio65
レギュラーアドバイザー

fs0 とかfs1とかがないんですか〜。

EFI shell が認識できるファイルシステムがないと言うことですね。ちょっと厳しいですね。

Install Mediaから起動して。。。うーん。

mits
尊敬されているコントリビューター

立ち上げようとしているブートパスは内臓ディスクのものです。内臓ディスクのLED表示が正しいものか確認することを勧めます。叉、説明ではFSxの表示が一つもないように受け取れますが、何台の内臓ディスクを持っているのでしょうか?FSxはファイルシステムの領域であり、それが認識されていなければOSの立ち上げは出来ません。EFIからdevtreeの表示と、map -r の表示を提供してもらえればもう少し詳しく解ります。ないしは、システムの電源を入れなおしてください。その時ディスクのLED表示を確認して下さい。全く点灯しないようなディスクがある場合、そのディスクには問題があると思います。資料は以下を参照。http://docs.fc.hp.com/en/AB419-9002B/ch02s01.html ないしは、HPにサービスコールを入れたほうが確実だと思います。
hirotaru
時折のアドバイザー

>mitsさん

返信ありがとうございます。

map -rの表示をさせました

blk0:Acpi(HW0002,PNP0A03,200)/Pci(1:0)/Sas(Addr5000C50002E92709/Lun0)

blk1:Acpi(HW0002,PNP0A03,0)/Pci(2:0)/Usb(0,0)

devtreeの表示は画面に収まりきらず、確認できませんでした。

やはり、fs0とかfs1がないとダメなのでしょうか、、、
hirotaru
時折のアドバイザー

>masaakio65さん

>mitsさん

返信ありがとうございました。

どうにもなりそうにありませんので、再インストールをしようと思います。

ありがとうございました。
mits
尊敬されているコントリビューター

BlkにてSASディスクは1個が認識できていますが、恐らくは他にもディスクはあるのだと思います。ディスクの差しなおしを行うかシステムの電源を入れなおして、他のディスクが少なくともblkとして追加認識されなければ故障していると思います。HP-UXが動いていたということなので、そのディスクが今、認識されていない状態だと思います。後はHPのサービスに任せたほうが良いと思います。