system management
1753505 メンバー
5681 オンライン
108794 解決策
新規ポスト

HP-UX10.20 にて FTPユーザのディレクトリを制限したい

t_muroki
新しいメンバー

HP-UX10.20 にて FTPユーザのディレクトリを制限したい

いつも勉強させていただいております。

HP-UX B10.20 にてFTPユーザのディレクトリ制限(anonymousユーザと同様の制限)をかける方法を探しております。

HP-UX 11.XX での制限方法は見つける事ができたのですが、10.XXでは見つける事が出来ませんでした。

どなたかご教授して頂けますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
2件の返信2
uhyo
貴重なコントリビューター

相変わらず役に立たない書き込みで申し訳ないのです。

11.xで用意されている制限の方法がwuftpの標準機能を利用しているかどうか覚えていないのですが、もし

wuftpの標準機能を使っているとすると、

10.20のftpはwuftpではないので、同じことはできないので、サポートを受けられなくてもよいなら

wuftpをインストールする方法が考えられます。

10.20のftpではサブログインという機能があったと

思いますが、これはもともとanonでアクセスさせておいて、さらにその下でグループ(あるいは個人)ごとのファイル管理ができる機能だったと思います。

もしかしたら、この機能でやりたいことができるかも

しれません。ただ、申し訳ないですが、設定方法を

覚えていません。googleでftp subloginで検索すると

設定方法はでてくるのでもしよければそのあたりを

参考にされてみては
t_muroki
新しいメンバー

uhyo 様、お返事ありがとうございます。

wuftpをインストールする、という方法ですが、

客先のマシンのため中々簡単にインストールする事が出来ません。

まずは、サブログインという機能をよく調べてみようと思います。