system management
1753519 メンバー
5079 オンライン
108795 解決策
新規ポスト

Linuxマシンにremshするとsyslogにエラーが出る

hajimek
頻繁なアドバイザー

Linuxマシンにremshするとsyslogにエラーが出る

いつも大変お世話になっております。

サーバ機(HP-UX11.11)からクライアント機(RedHat Linux9)に対して、プリンタキューの状態を取得するために、lpstat -tコマンドをremshで投げるプログラムをcronで毎分起動しているのですが、コマンド自体は正常に処理されているのに、サーバのsyslogとクライアントのmessageに次のようなメッセージが出てきてしまい、これを何とか出ないように出来ないかと考えております。

サーバのsyslog:「identd :remote owner request failed:No such file or directory」

クライアントのmessasge:「client2 pam_rhosts_auth :allowed to user@server as user」

クライアントのメッセージを見ると、認証の部分が関係しているように思えるのですが、/etc/hosts.equivにもきちんと登録しているのでどうしてか分かりません。

同じような構成のシステムを構築して、同様な現象にあった方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。
2件の返信2
cube0015
レギュラーアドバイザー

念のため確認ですが、、、

/etc/hosts.equivはrootユーザ以外(実質的には一般ユーザのみ)の等価性を確立できますが、この点は問題ないでしょうか?

そういった意味で、~/.rhostsで検証されてみてはいかがでしょうか?
hajimek
頻繁なアドバイザー

Linuxにremshを投げるユーザーは、一般ユーザですので、/etc/hosts.equivに設定すればいいと思うのですが、一応~/.rhostsにも設定をした状態でテストをしてみましたが、結果は同じでした。

Linux9は、セキュリティが強化されているのが関係しているのかなと思いますが、何かお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。

(このカテゴリのトピックスとずれてきてしまって申し訳ありません)