system management
1747984 メンバー
4741 オンライン
108756 解決策
新規ポスト

MC/ServiceGuard クラスタコマンドの経路

dai
時折のコントリビューター

お世話になります。

MC/ServiceGuardについて質問がございます。

今回、ネットワーク監視セグメント上のネットワーク機器のポートを空ける必要があるのか判断が必要になりました。

そこで、クラスタコマンド(cmcheckconf/cmapplyconf/cmquerycl等)の他ノードとの通信の経路がどうなっているのか(ネットワーク障害の監視を行っているセグメントを使って行っているのか、ハートビートを使って行っているのか)確認する必要があります。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。

2件の返信2
HASI
頻繁なアドバイザー

nettlを実行してクラスタコマンド実行時の

ネットワークのトレースを取ってみては

如何でしょうか?
oops
貴重なコントリビューター

MC/SG で使われているポート(サービス)は、/etc/services で hacl から始まるポート名で定義されています。下記のポートについては空けておく必要があると思います。

hacl-hb 5300/tcp # High Availability (HA) Cluster heartbeat

hacl-gs 5301/tcp # HA Cluster General Services

hacl-cfg 5302/tcp # HA Cluster TCP configuration

hacl-cfg 5302/udp # HA Cluster UDP configuration

hacl-probe 5303/tcp # HA Cluster TCP probe

hacl-probe 5303/udp # HA Cluster UDP probe

hacl-local 5304/tcp # HA Cluster Commands

hacl-test 5305/tcp # HA Cluster Test

hacl-dlm 5408/tcp # HA Cluster distributed lock manager