system management
1748182 メンバー
3464 オンライン
108759 解決策
新規ポスト

NFS mountについて

りま
アドバイザー

お世話になっております。

FNS mount について教えてください。

■NFS SERVER

/share1/AAA/abc1

/abc2

/abc3

■NFS CLIENT

/share2/BBB

1:NFS SERVERに/share1/AAA/abc1を作成しました。

(新しいパーティション1を作成してmonutします)

2:NFS SERVERに/share1/AAA/abc2を作成しました。

(新しいパーティション2を作成してmonutします)

3:NFS CLIENTに/share2/BBBを作成しました。

4:/share2/BBBに/share1/AAA/をNFS mountしました。

NFS CLIENTで確認してみたところ、

/share2/BBB/の下にディレクトリabc1、abc2が表示されたのですが

abc1、abc2の内容が表示されませんでした。

abc1の下にファイルを作成したのですが、NFS CLIENTのBBB/abc1の下には

そのファイルが表示されませんでした。

また、/share2/BBB/abc1の下にファイルを作成したのですが、/share1/AAA/abc1

の下には表示されませんでした。

上記操作の後に、

/share1/AAA/abc3を作成し、ファイルを作成したところ/share2/BBB/abc3の下に

ファイルが表示され、内容も見ることができました。

abc1、abc2の内容が表示できないのはなぜでしょうか?

よろしくお願いします。
4件の返信4
りま
アドバイザー

追記です。

Samba経由でWindowsから/share1/AAA/abc1の内容を表示してみたのですが、表示することができました。

ファイルの中身も表示することができました。

nt
貴重なコントリビューター

/share1/AAA

/share1/AAA/abc1

/share1/AAA/abc2

は、それぞれ別 file system です。それぞれを NFS mount する必要があります。

/share1/AAA には abc1 と abc2 の directory がありますが、

その中身はそれぞれの file system を mount しなければアクセス

できません。

> また、/share2/BBB/abc1の下にファイルを作成したのですが、

> /share1/AAA/abc1 の下には表示されませんでした。

/share1/AAA/abc1 を unmount すれば見えると思います。

りま
アドバイザー

nt様

現在、操作できる環境が手元にないため明日にでも確認してみます。

ありがとうございます。
りま
アドバイザー

nt様に教えていただいた通り、share1/AAA/abc1と/share1/AAA/abc2をそれぞれmountしshare1/AAA/をumountすることでabc1とabc2の中身を/share2/BBB/abc1、/share2/BBB/abc2として表示することができました。

ありがとうございました!