system management
1753868 メンバー
7310 オンライン
108809 解決策
新規ポスト

OpenSSLInstallERR(2)

saku2
時折のコントリビューター

OpenSSLInstallERR(1)の続き

Install手順)

1.

swinstall -s OpenSSL_A.00.09.07i.002_HP-UX_B.11.11_32+64.depot OpenSSL

2.

「swlist OpenSSL」コマンド=OK

「what openssl」コマンド=ERRMSG出力

can't open openssl (26)

3.

/opt/openssl/src/openssl-0.9.7i.tar.gzを解凍後、次のコマンド実行したがERRMSG出力。

コマンド

「./Configure threads zlib shared no-rc5 no-idea no-krb5 --openssldir=/opt/openssl hpux-cc」

Can't locate strict.pm in @INC (@INC contains: /opt/perl5/lib/5.00502/PA-RISC1.1 /opt/perl5/lib/5.00502 /opt/perl5/lib/site_perl/5.005/PA-RISC1.1 /opt/perl5/li

b/site_perl/5.005 .) at ./Configure line 9.

BEGIN failed--compilation aborted at ./Configure line 9.

3件の返信3
nadachi
レギュラーアドバイザー

> what openssl」コマンド=ERRMSG出力

>

> can't open openssl (26)

誤解しているかも知れませんが。"what"コマンドは

与えられたファイルの"what"ストリングを表示

するものですから、ここで"can't open openssl"を

whatコマンドが出すとすれば、"openssl"という

ファイルがない、または、パス指定がない

(例えば "what /opt/openssl/bin/openssl" とか)

または、そのユーザーに"openssl"というファイル

の読み取り権限がない、では?

「./Configure threads zlib shared no-rc5 no-idea no-krb5 --openssldir=/opt/openssl hpux-cc」

Can't locate strict.pm in @INC (@INC contains: /opt/perl5/lib/5.00502/PA-RISC1.1 /opt/perl5/lib/5.00502 /opt/perl5/lib/site_perl/5.005/PA-RISC1.1 /opt/perl5/li

b/site_perl/5.005 .) at ./Configure line 9.

こちらは、"Configure"というのはPerlのスクリプト

のようですね。おそらくPerlの変数、@INCに、補助的に使う他のPerlスクリプトのサーチパスが入っている

ようで、その中を全部見ても、"strict.pm" という

ファイルがない、というメッセージと考えます。

乱暴ですが、

$ find / -name strict.pm

で"strict.pm" の場所を見つけて、Configureスクリプト中の @INC のパス名リストに追加したら

どうでしょう?

saku2
時折のコントリビューター

nadachiさん

ご回答ありがとうございます。

ファイルがない、または、パス指定がない

(例えば "what /opt/openssl/bin/openssl" とか)

または、そのユーザーに"openssl"というファイル

の読み取り権限がない、では?

早速確認してみます。

こちらは、"Configure"というのはPerlのスクリプト

のようですね。おそらくPerlの変数、@INCに、補助的に使う他のPerlスクリプトのサーチパスが入っている

ようで、その中を全部見ても、"strict.pm" という

ファイルがない、というメッセージと考えます。

乱暴ですが、

$ find / -name strict.pm

で"strict.pm" の場所を見つけて、Configureスクリプト中の @INC のパス名リストに追加したら

どうでしょう?

しかし、ご指摘の"strict.pm"は見つかりましたが、どの様に、Configureにパス指定すれば良いのでしょうか?

Perlはあまり見たことがありませんので、分かりません。

具体的手順を教えて頂けますでしょうか?

また、ユーザ毎ではなく、サーバ全体で参照しているデフォルトパス内に指摘されたパス名を指定出来れば有難いと思います。もしご存知であれば、デフォルトパスはどこで指定出来るのかを教えて頂けますでしょうか?
nadachi
レギュラーアドバイザー

> しかし、ご指摘の"strict.pm"は見つかり

> ましたが、どの様に、Configureにパス指定すれば

> 良いのでしょうか?

ええと、"@INC"がPerlの変数である、という推測が

あたっているのであれば、これは配列変数ですから、

スクリプトの中に、おそらく、

@INC = ("/opt/perl5/lib/5.00502/PA-RISC1.1", "/opt/perl5/lib/5.00502", "/opt/perl5/lib/site_perl/5.005/PA-RISC1.1", "/opt/perl5/lib/site_perl/5.005");

のような、配列の要素の代入文があるはずです。

例えば、"/usr/local/bin" をこれに加えるなら、

この行を変えても良いし、この行の次に

@INC = (@INC, "/usr/local/bin");

という行を加えても良いはずです。