system management
1752754 メンバー
4610 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

VHAND CPU占有によるOSフリーズ

 
coral
時折のアドバイザー

VHAND CPU占有によるOSフリーズ

本当にいろいろ教えて頂いてありがとうございます。VHANDとかCPU占有率とかでパッチはさがしましたがリークでは探していませんでした。検索したらいくつかヒットしたので内容を確認してみます。

それから、crashconf結果を毎日取得してカーネルの値が増えていたらカーネルがリークしているということになりますか?

またそうでない場合、メモリが足りないための現象でメモリを追加したら直るという可能性はありますか?

調べれば調べるほど疑問がでてきて、すみません。ご教授頂けるとありがたいです。
masaakio65
レギュラーアドバイザー

VHAND CPU占有によるOSフリーズ

ずっと増え続けていたらリークになります。

おっしゃるようにメモリー追加すれば落ち着くと言う可能性もあると思います。

http://itrc.hp.com で、MEMORY LEAK PHKL* とかのキーワードでひくと30個くらいのパッチがでてきますが、PHKL_37755とかどうでしょうか。原因が分からず、どのパッチかを見つけるのは難しいのでパッチバンドルでパッチをまとめてインストールしてしまって様子をみてはどうでしょうか?

この辺にメモリーが小さいシステムでのパラメータ設定のガイドラインがあるので(VxFS回りだけですが)、参考にして変更してみてはどうでしょうか。

http://docs.hp.com/ja/5990-8145/apc.html

coral
時折のアドバイザー

VHAND CPU占有によるOSフリーズ

何度も回答をありがとうございます。crashconf結果を毎日取得していたら、カーネル使用メモリが増加しユーザー使用メモリが減少していました。英語でしか表示されないパッチは探していなかったのですがPHKL_37755は症状が似ているように思います。データをみせて、パッチを当てることを提案してみます。本当にありがとうございます。