system management
1748093 メンバー
6106 オンライン
108758 解決策
新規ポスト

echoサービスのログ出力

M_Ik
時折のコントリビューター

inetd組み込みコマンドechoのアクセスログを

syslogに出力させない方法を模索しています。

どなたかご教授願えないでしょうか。

負荷分散装置の死活監視のために

JavaのJSPでDBサーバのechoにアクセスしてネットワーク疎通をしようと考えています。

(pingだとなぜかWebサーバであるWindows側のデスクトップヒープが枯渇してしまう)

この方法だとsyslog上に大量のechoアクセスログが出力されてしまいます。

あまりのログの量なのでどうにか出来ないかと思い質問させていただきました。

考えたのは

(1)inetdで起動してもechoだけのログを出力させない方法はないか

(2)echoサービスを単独であげる方法はないか

他でも良い案がありましたらご教授願えないでしょうか?

なお、echoサービスを自分でプログラムすることはリリースの関係上難しくなっています。

以上よろしくお願いします
2件の返信2
oops
貴重なコントリビューター

inetd 組み込みなので、(1)、(2)共に難しいと思います。

syslog.log に書き込まれることで、カーネルからの重要なメッセージ等を見逃してしまうのが問題なのであれば、inetd の問題じゃなくなりますが、syslog.conf で、daemon ファシリティとか info レベルという枠組みで異なるログに分けられるというのはどうでしょうか?

一番良いのは echo と同様のサービスを違うポート番号で提供することで、大して難しいプログラムではないと思いますが。難しいと言うことであれば、運用で逃げるしかないと思います。
M_Ik
時折のコントリビューター

やっぱりそうですよね

サポートにも言われちゃいました

プログラムをするのは簡単なのですが(実は出来ている)

立場上それをリリースすることが出来ないのです。どうにかリリースできるよう関係各所と調整してみます。