system management
1753505 メンバー
5006 オンライン
108794 解決策
新規ポスト

mediainitによる障害について

KN
貴重なコントリビューター

いつもご利用させていただいております。

以下のような現象が起きたのですがお心当たりある方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

IPFモデルで、mediainitを実行したら、scsi I/O Errorが発生しました。

mountとioscanは正常でしたが、diskinfoは0kbyteでした。

ディスク故障と考え、ディスク交換した後、再度mediainitしましたら、再度同現象が発生しました。

しょうがないので再度ディスクを交換しました。

これはmediainitが起因して発生したディスク障害なのでしょうか?
4件の返信4
あかり
アドバイザー

mountとioscanは正常とのことですが、mediainitに失敗している状態で、mountできたんですか?

mount、ioscan、diskinfoそれぞれ、引数になにを指定して、どのような結果だったのか教えていただけますか?

結局のところ、ディスクは再々交換で復旧したということですか?
KN

早速のご回答ありがとうございます。

申し訳ないです。

小生も質問された側なので詳細はわかりません。

mountはmediainitの前に実施したのだと考えますが・・

はい、ディスクは再々交換後に復旧しています。

ほとんど情報無くて申し訳ないです。
あかり
アドバイザー

情報不足でこれ以上わかりそうにないですね。

詳細なログ等入手できたら、再度質問出してみてください。

diskinfoで0kbyteというのは、私も何度か経験しています。

ディスク故障でした。

おそらく、SCSIの制御部が生きていて、ヘッドやメディア部分が故障しているようなケースなんでしょう。
KN

ご返信ありがとうございます。

私もやはりHW的な問題かな〜とは思ってます。

ただ、今回は2度連続で発生しただけに疑わざるを得ない感じでした。

stmのexerciseもread10分しかやっていないので、スキャン出来ていない部分で問題があったのかなぁと考えてます。