system management
1753441 メンバー
4638 オンライン
108794 解決策
新規ポスト

/opt領域の拡張

taa
新しいメンバー

/opt領域の拡張

何時も皆様の疑問及び解決策を参考にさせて頂いております。taaと申します。

今回私は予め定義した/opt領域を使い切ってしまったので、samを使用して領域を拡張しようとしました。

ですが、/optの利用している論理ボリューム/dsk/dev/lvol6がbusyだという事で拡張出来ませんでした。

次に/etc/fstabのマウント定義箇所をコメントアウトして、その状態でsamを用いて領域拡張した所、sam上では領域が拡大しているのですが、bdfコマンドで確認すると領域が拡張されていないという状態に陥りました。

そこで質問なのですが、この状態から

�拡張した領域を認識させる事は可能でしょうか。

��が不可能な場合、拡張した領域を戻す事は可能でしょうか。

すみませんが、対処方法を御存知の方がいらしたら御教授して貰えないでしょうか。宜しくお願い致します。

5件の返信5
S_K
頻繁なアドバイザー

/opt領域の拡張

普段SAMからそういう作業をしないので、どういう操作をしたのかがわかっていませんが、きっとlvolは拡張できてるけど、ファイルシステムが拡張されてないのではないかと考えます。(lvextendしたけど、extendfsしてない)

`lvdisplay /dev/vg00/lvol6`の結果は、期待通りのサイズになっていますか?

そうであるなら、/optをumountしてから、`extendfs /dev/vg00/rlvol6`してみてください。

詳しくは、技術情報ツリーの以下の情報が参考になると思います。

http://www3.jpn.hp.com/cgi/service/knavi/doc_disp.cgi?category=121&doc=jnav000248
Fu_Hi
頻繁なアドバイザー

/opt領域の拡張

ファイルシステムの拡張はされていますかOnlineJFS

ならsam上で拡張できますが

JFSではファイルシステム再構築しないと無理だとおもいます。

/opt を拡張するのではなく 別の領域をディレクトリ別にシンボリックリンクやmountで追加したほうがよいと思います。

taa
新しいメンバー

/opt領域の拡張

taaです。

御指摘の通り/optをumount(/etc/fstabをコメントアウト)し、リブートした後

extendfs /dev/vg00/lvol6

した所、無事領域が拡張されました。御指摘有難うございました。

(ただ、lvdisplay上では、拡張後の領域量を示しておりました。)
taa
新しいメンバー

/opt領域の拡張

御指摘有難うございます。

御指摘頂いたシンボリックリンクに関しては、すっかり失念しておりました。

今回は/optを拡張しましたが、次からは内容に応じて拡張手法を選択したいと考えたいと思います。

sin
新しいメンバー

/opt領域の拡張

OnlineJFSがインストールされているようでしたら

#fsadm -b<拡張後のMBサイズ>m /opt

でアンマウントせずにファイルシステムの拡張可能です。

2GB(2048MB)に拡張された場合には

#fsadm -b 2048m /opt

lvextendはファイルシステムのマウントの有無に関わらず実行可能ですが extendfsは必ずアンマウントする必要があります。