system management
1748282 メンバー
3856 オンライン
108761 解決策
新規ポスト

perlでunicodeを扱えるようにしたい

 
liq
時折のアドバイザー

perlでunicodeを扱えるようにしたい

OSはHP-UX11.11になります。

perlはB.5.6.1になります。

元々perlでフォームに入力したデータをメール送信するというプログラムがありました。

最近出てきたWindowsVISTAにて環境依存文字(JIS2004)の文字を入力すると化けるということがわかりました。

例えば、「びょうぶ」(和室によくあるやつです)を変換して送信すると「屛風」となりました

http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=5C5B

調べてみると、perlが5.6.1では「jcode.pl」というモジュールを使用していてそれは「jis」「sjis」「euc」のいずれかしか対応出来ないということがわかりました。

そこでunicodeを変換出来るモジュールを探すと、「jcode.pm」というモジュールがあれば対応可能ということだったのですが、perl5.8.1以降にしか入っていないそうです。。。

なんとか現状のperl5.6.1を使用し、バージョンアップしないということを条件にunicodeを扱えるようにしたいと考えております。

何か対応策がありましたらご教示いただけますようお願いいたします。

また「そもそも認識が間違っている」や「そんなことは無理」等がありましたらご意見いただければと思います。

念の為に下記サイトも調べたのですが、「jcode.pm」などモジュール単体で置いてあるようなことはないようでした。

http://h20293.www2.hp.com/

http://hpux.cs.utah.edu/
2件の返信2
hazelwood
信頼あるコントリビューター

perlでunicodeを扱えるようにしたい

動作確認していませんが、CPANからモジュールを持ってくるのは同でしょうか?

http://cpan.uwinnipeg.ca/dist/Jcode

詳しくは、ダウンロードしたtar ball中のREADMEなどを見て欲しいのですが、通常は、

perl Makefile.PL

make

make install

で現在の環境に組み込めると思います。

また、MIME::Base64も必要ですので、こちらを先にインストールしてください。

READMEを見てみたら、一部の機能はperl 5.8.1以降が必要だそうです。

liq
時折のアドバイザー

perlでunicodeを扱えるようにしたい

返信大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

わかりやすい説明ありがとうございます。

なるほど・・・CPANでダウンロードしてmakeするという方法なのですね。

現在時期的に忙しくなってしまい、最近触れていないので試してみるのは先になりそうですが、結果が出たらまた報告させていただきたいと思います。

ありがとうございました。