system management
1752610 メンバー
4135 オンライン
108788 解決策
新規ポスト

rcpができない。でもrlogin, remshはできる。どうすれば宜しいでしょうか。

Mr.ちん
アドバイザー

rcpができない。でもrlogin, remshはできる。どうすれば宜しいでしょうか。

HP-UX11.00のマシン二台にお互いのhosts.equivに相手のホスト名を記述して、rcpできるような構成をしたが、なぜかrlogin, remshができて、rcpができない。

なぜでしょうか。

IDはoracle8です。

(rootやほかのIDで実行するときこのような現象が発生しないですが)

6件の返信6
Naoyuki
アドバイザー

remshができるなら認証はうまくいっているはずですね。

単純にファイルへのアクセス権がないとかはありませんか?
Mr.ちん
アドバイザー

アクセス権限には問題ないと思います。

コピーしようとしたファイルは666と設定されても駄目なんです。
uhyo
貴重なコントリビューター

rcpのオプションとかはどんな感じですか?

できれば使ったコマンドラインと、エラーメッセージを教えてもらえませんか?

.rhostsを作るとかって方法まだ試されてないですよね?

テレコム担当者
尊敬されているコントリビューター

man rcp はじっくり読んだ方がいいと思います。

出来ないと言うことですがエラーが出ますか?

SHELL は何でしょうか?

Cシェルならば注意があります。

.cshrc ファイルは、標準出力や標準エラー出力に、全く出力を生成しないよ

うに作成する必要があります (関連するターミナルなしで実行される場合も同

様です)。 rcp(1) を実行すると、 .cshrc が source によって読み取られる

ため、 .cshrc ファイルが出力を生成すると、標準エラー出力への出力であっ

ても、問題が発生します。したがって、 stty(1) などのコマンドは、コマン

ドからの出力によって rcp(1) が混乱しないように、 .cshrc ではなく

.login の中に入れておく必要があります。

rawsq
貴重なコントリビューター

hosts.equivにホスト名記述

両マシンは11.00

SAMにてoracle8ユーザ作成

上記条件にてrcpしてみましたが普通に出来ました。

ユーザIDの問題ではないと思います。

もう少し周辺の情報を教えていただければ(公開できればですが)回答の糸口が見つかるかと。

どこからどこへコピーしようとした、とか。

Mr.ちん
アドバイザー

おかけ様で、解決できました。

原因はoralce8 IDの環境ファイルに

ゴミがあったためです。

勉強になりました。