system management
1753856 メンバー
7401 オンライン
108809 解決策
新規ポスト

rootアカウントについて

 
t_hiro
アドバイザー

rootアカウントについて

rootと同等の権限を持つアカウントを作成することは可能なのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。
4件の返信4
hazelwood
信頼あるコントリビューター

rootアカウントについて

結論からいえば、可能です。

同じUIDのアカウントを作ればいいだけです。

ただし、セキュリティを弱めることになるので、お勧めしません。

そのアカウントでroot権限のすべてが必要かどうかよく考えてみてください。

一部の権限だけで済むのではないでしょうか?

一部の権限だけなら、代わりに、sudoを使うか、RBAC(Role Based Access Control)を使って、作業させたい分だけの権限を与えることを考えてみてはどうでしょう?

sudoはInternet Expressに収録されています。

RABCはSoftware Depotから入手できます。

http://h20293.www2.hp.com/portal/swdepot/displayProductInfo.do?productNumber=AccessControl

t_hiro
アドバイザー

rootアカウントについて

ご回答ありがとうございます。

例えば、rootと同じUIDのアカウントを作成し、その作成したアカウントでログイン後、root権限でないと実行できないプログラムやスクリプトを実行した場合、何か問題が発生する可能性は考えられますでしょうか?
nt
貴重なコントリビューター

rootアカウントについて

root と同じ uid (0) にすればすべての実行可能ファイル、スクリプトを実行できます。

逆にそれ以外のこともできてしまうので注意が必要です。

hazelwood さんが書かれているように、できることを制限する方法を

考える必要があると思います。

t_hiro
アドバイザー

rootアカウントについて

参考になりました。

ご回答ありがとうございました。