system management
1748236 メンバー
3507 オンライン
108759 解決策
新規ポスト

vgdisplayとbdfで表示されるLV Sizeについて

bose0725
時折のコントリビューター

vgdisplayとbdfで表示されるLV Sizeについて

いつもお世話になっております。

ディスクの移行のためLV環境を同様の構成で、別のディスクに作成したいのですが、LV作成時の容量の指定方法で質問があります。

vgdisplayで表示されるLV Sizeとbdfで表示されるサイズは何が異なっているのでしょうか?

vgdisplayで表示されるサイズのほうが小さく表示されています。

同じ容量でLVを構成したい場合、bdfを参照し、LVを作成すべきなのでしょうか?

2件の返信2
hiroomi
頻繁なアドバイザー

bdfのKB表示とvgdisplayのLVのMB表示の違いでしょうか。1024倍しても変わりませんか?初期化したファイルシステムのほう(bdf)が容量が減るなら理解できますが。あとlvextendで拡張したならサイズが異なることはあってもbdfのほうが小さいと思いますが。
bose0725
時折のコントリビューター

hmさん、回答ありがとうございます。

bdfのKB表示を1024で割りましたら、vgdisplayのMBの値になりました。

お恥ずかしい質問に回答いただきありがとうございました。