system management
1753720 メンバー
4965 オンライン
108799 解決策
新規ポスト

デフラグとfsckコマンドについて

oolong2007
時折のアドバイザー

デフラグとfsckコマンドについて、質問させていただきます。

次の認識に誤りがありましたら、お手数ですが、ご指摘願います。

�デフラグ

デフラグ(fsadmコマンドのディスク最適化)は、標準のJFS(Journaled File System)では動作せず、Online JFS がインストールされている場合のみ動作可能。

�fsckコマンド

fsckコマンド(ディスク検査と修復)は、標準のJFS でも動作可能。
1件の返信1
tomonari
頻繁なアドバイザー

合っているとおもいます。

# fsadm -F vxfs -d -D -s /home

fsadm: You don't have a license to run this program

#

となりました。

# man fsadm_vxfs

でも、

「fsadm のオンライン再編成機能およびオンラインサイズ変更機能は、HPOnLineJFS 製品でのみ使用できます。」

とありましたよ。

# fsadm -F vxfs -E /home

などのレポート出力だけなら出来ましたけど、再構成は駄目でしたね。

fsckは標準です。HP-UX起動毎にファイルシステムをチェックし、必要であればfsckが走って修復されますよ。