system management
1752822 メンバー
4843 オンライン
108789 解決策
新規ポスト

HP-UX 共有Volume上のファイルに対する同時アクセスの可否について

jonathan_j
時折のコントリビューター

HP-UX 共有Volume上のファイルに対する同時アクセスの可否について

いつもお世話になっております。

下記質問させて下さい。

10台のAPサーバより同一ファイルに対して同時アクセス(参照、編集)をさせる必要があります。NFS経由ではパフォーマンスが見込めない為、ファイルをSANの共有Volume上に配置しFC経由で各APサーバよりアクセスさせる構図を検討しています。その場合、ファイルシステムレベルでの排他制御が可能な仕組みがHP-UX或いはServiceGuardのようなClusterfilesystemで存在するかどうか教えて頂けないでしょうか?

Serviceguardの機能では論理Volume単位でどのサーバに見せる、見せないといったレベルの排他制御しかできないのではないかという理解ではおります。なお、全てのAPサーバのOSはHP-UX 11.23になります。

御手数をお掛けいたしますがご回答頂けると幸いです。

2件の返信2
tomonari
頻繁なアドバイザー

使ったことはないのですが、ClusterFileSystem(CFS)があります。

以下はCFSの日本HPのページです。

http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/hpux/component/ha/cfs.html

Symantec社のベリタスCFSが組み込まれていると思います。
J_I
アドバイザー

こんにちは、jonathan_j さん、tomonari さん

CFSを使った場合もファイル使用の排他制御はされないと思います。

NFSをつかった場合と同じように上物で排他制御をしてやらなきゃなりません。

もちろん、参照だけならば排他制御の必要はありませんが。

結局、更新をしたいのならば、排他制御を行なう上物を使う必要があると思います。

どんなものがあるのかは、すみません。知りません。